基本のトリュフ

基本のトリュフ
豊かなチョコレートの風味と、なめらかな口溶けが味わえる魅惑のトリュフ♪型もオーブンも使わずに、とっても簡単に作れます!

材料 (約18個分)

ガーナミルク
3枚(150g/刻んでおく)
洋酒(お好みのもの)
小さじ1/2
粉糖、ココアパウダー、ミックススプレー等
適量

1

写真

今回はロッテ「ガーナミルク」を使います。

2

ガーナミルクをボウルに入れておく。

3

写真

鍋に生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて<2>に加え、泡立て器でゆっくり混ぜて溶かす。

4

※ガーナミルクが完全に溶けない場合は湯せんにかけて溶かしてください。

5

※ガーナミルクを湯せんで溶かす際は、ボウルの中に絶対に水分が入らないように注意してください。

6

写真

お好みで洋酒を加えて混ぜ、バット等にうつして冷蔵庫で30分程冷やし固める。

7

※冷蔵庫の温度設定により固まる時間が異なります。

8

写真

ラップの上に小さじ2杯位(約10g)ずつのせて軽く包み、冷蔵庫で30〜1時間冷やし固める。

9

※冷蔵庫の温度設定により固まる時間が異なります。

10

写真

ラップを外して丸めなおし、粉糖、ココアパウダー、ミックススプレーをそれぞれまぶす。

11

写真

かわいくアレンジ!!

12

写真

おしゃれにアレンジ!!

コツ・ポイント

脂肪分が30%台の生クリームを使う場合は分量を60ccにしてください。<8>の際に、少し固まったらラップごと手で丸めて形を整えておくとよいです☆保存は、冷蔵庫でしてください。

このレシピの生い立ち

手順も材料も少ないので、子どもと一緒に作るのも楽しいレシピ♪ガーナミルクと生クリームで作る、シンプルで上質な基本のトリュフです。お好みの洋酒で風味づけすれば大人の味わいに♪未成年の方が食べる場合は、洋酒を入れずに作ればOK!
レシピID : 5343468 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

このレシピの作者

愛だナ。ガーナ
口どけなめらかでまろやかな味わいのガーナで手づくりスイーツを楽しもう。ガーナサイトには100種類以上のレシピを掲載。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/01/17

写真

簡単に美味しくできました♪娘が大喜びです。

あさえもん

娘ちゃんの喜ぶ姿が嬉しいですよね♪またぜひリピしてみて♥

19/01/17

写真

簡単なのに本格的なトリュフが出来て感激です!

NAONAO

お店の味を、おうちで出来たてで食べるって、幸せですよね!

19/01/16

写真

簡単に出来て可愛いバレンタインにも作りたいです♥有難うございます

みゆ☆w

彩りがよくて素敵な仕上がりですね♥バレンタインにもピッタリ♪

19/01/16

写真

かわいい(*^^*)ホワイトチョコも使用で味のバリエーションも。

農家のはにわちゃん

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡