簡単ヘルシー◎こんにゃくオレンジ色ゼリー

簡単ヘルシー◎こんにゃくオレンジ色ゼリー

Description

 教えられなければ分からない… 美味しさそのままでカロリーダウンの秘密は「シラタキ」!
 子どもから大人まで人気です♪

材料 (4人分)

ニンジン
60g
シラタキ(白色)
100g
★ミカン(缶詰)
120g
★缶シロップ
50cc
小さじ1
☆粉寒天
2g
☆砂糖
30g
☆水
200cc

作り方

1

 シラタキは沸騰したお湯に入れて1分ほど茹で、ザルにあげて水気をきっておく。

2

 ニンジンは皮をむいて1cm厚の輪切りにし、多めの水を入れた鍋に入れて20分程度茹でる。

3

 ②のニンジンが冷めないうちに、①のシラタキと★の材料と共にミキサーにかけ、なめらかなペーストにする。

4

 小鍋に粉寒天と水を入れて火にかける。沸騰したら中火にし、混ぜながら約1分煮る。

5

 ④の鍋に砂糖を加え、砂糖が溶けたら火からおろす。

6

 ⑤の鍋に③のペーストを加えてよく混ぜ、手早く型に流し入れる。冷蔵庫等に入れるなどし
て冷やし固める。

7

 ⑥のゼリーがしっかり固まったら、ひと口大に切って器に盛り付ける。

8

写真

 シラタキをペーストにしないで、刻んでいれるとプチプチした食感が楽しめます。

コツ・ポイント

 「シラタキ」は、こんにゃく精粉から作った糊状の生地を細かい穴に通し、細いひも状に茹で固めたもの。
 こんにゃく精粉で作る生地は白く、いくつもの穴から出てくる様が白糸の滝のようなので「白滝」と呼ばれました。関西では「糸コンニャク」とも。

このレシピの生い立ち

 群馬県はコンニャク芋の全国生産量の9割を生産しており、渋川市の生産量は県内1位!
 本市特産のコンニャクを使用したレシピをご紹介。
 シラタキは白いので野菜や果物の色の邪魔にならず綺麗な色に仕上がります。他の野菜や果物でも楽しめそうです。
レシピID : 5343493 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/08/14

このレシピの作者

 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」