ほうれん草ときのこのポン酢和え

ほうれん草ときのこのポン酢和え
たまごの甘みがポイントの簡単和え物。
お酒のおつまみにもぴったりです♪

材料 (2人分)

ほうれん草
1/2束
しめじ
1/2パック
しいたけ
3個
少々
◎たまご
1個
◎砂糖
小さじ1/2
◎サラダ油
大さじ1/2
ポン酢しょうゆ
大さじ1+1/2

1

ほうれん草は食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。しいたけは軸を切り取り、薄切りにする。

2

鍋に湯を沸かし、塩を入れ、しめじ・しいたけを入れる。再び沸騰したらほうれん草の茎部分→葉部分を入れ、硬めに茹でる。
水気をよく絞り、冷蔵庫で冷やす。

3

〔◎薄焼きたまごを作る〕
たまごに砂糖をいれ、よくときほぐす。
サラダ油を熱したフライパンにこのたまご液を入れ、薄焼きたまごを作る。片面が焼けたら裏返し、軽く焼いて取り出す。
3㎝幅に切り分け、短冊切りにし、あら熱をとる。

4

いただく直前に、2.を再度よく絞って水気をふき、3.とポン酢しょうゆで和えてできあがり。

コツ・ポイント

野菜の水気をしっかり切ることが、一番のポイントです。ポン酢しょうゆは、水っぽくなるのでいただく直前に和えてください。たまごは薄焼きたまごのほか、いりたまごでもOK♪たまごはぜひ入れてください!

このレシピの生い立ち

母が作っていたお浸しを参考に作りました。
レシピID : 534351 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/30

写真

定番のほうれん草が簡単に、豪華サブおかずに大変身でした♪

DONchan

彩りキレイでおいしそう♪豪華だなんてうれしい~!ありがとう♡

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

鰹節入りで早速レポ♪甘めの卵がいい仕事してて美味しかった!

oojunkoo

早速のつくれぽありがとう♡鰹節いいですね!試してみます♪