サッと作れるゼリー(ゼラチンパウダー)

サッと作れるゼリー(ゼラチンパウダー)の画像

Description

容器とスプーンがあれば、手軽に作れます♪ コーヒーや紅茶を淹れたついでに1分の手間を追加して出来上がり~

材料 (1カップ分)

付属スプーン(2cc)山盛り1
好きな飲み物(70℃以上のもの)
約100cc
甘味料やミルクなど
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    適当な入れ物に付属スプーン(2cc)山盛り一杯のゼラチンパウダーをいれます。  (写真はプリン用の耐熱カップ)

  2. 2

    写真

    ここに、お好きな飲みもの(70℃以上のもの)を約100ccいれて、ゼラチンパウダーが溶けるまでスプーンでよくかきまぜます。

  3. 3

    写真

    そのまま冷ましてから、冷蔵庫で冷やします。   (写真はコーヒーと紅茶です)

  4. 4

    写真

    固まったら、甘味料や牛乳、ミルクなど好きなものを かけて食べます♪   (砂糖、ハチミツ、ケーキシロップ、メイプルシロップなど)

  5. 5

    写真

    使ったのはこのゼラチンパウダー。 (株式会社朝日の75g入りで390円くらいでした。)   1袋で40~50個くらいは作れるとおもいます。

コツ・ポイント

温かい飲み物を入れてから、よ~くかき混ぜてください。コーヒー紅茶お茶ホットカルピスココア・・・どんな飲み物でも作れます。 紅茶はレモン汁と甘味料(はちみつなど)をかけるとおいしかったです。

このレシピの生い立ち

ゼラチンを使ってゼリーを作るのは面倒だとおもっていたのですが、スーパーでこのゼラチンパウダーを発見してつくってみました。挽きたてのコーヒーで作ったコーヒーゼリーは本当においしくてはまりました。夜に作って冷蔵庫にいれておけば、朝食べられます♪
レシピID : 534362 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート