さつまいもと鶏肉のパラクココナッツカレー

さつまいもと鶏肉のパラクココナッツカレー

Description

ほうれん草(パラク)ペーストとココナッツミルクを使ったマイルドなカレー。グリーンカレーっぽいが辛さは控えめ。冷凍保存可能

材料 (14タッパー分(小))

ほうれん草
400g
ココナッツミルク
400g
鶏ささみ
300g
さつまいも
4本
玉ねぎ
3個
しめじ
4株
香辛料
小さじ2
小さじ1
クローブ
小さじ2
コリアンダー
小さじ1
カルダモン
小さじ1
レモングラス
10本
香辛料(好みで)
フェヌグリーク
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
小さじ1
フェンネル
小さじ1/2
小さじ1/2
セージ
小さじ1/2

作り方

1

写真

ほうれん草の泥をよく落とし、鍋に入る長さに切り揃え、塩を大さじ2程度加えて10分以上煮る。

2

写真

ほうれん草の茎まで柔らかくなったらザルに取る。

3

写真

ペースト状になるまでミキサーにかける。

4

写真

さつまいもの皮を剥き、賽の目に切り、水にさらしておく。

5

写真

玉ねぎは粗めのみじん切りにしておく。

6

写真

しめじは石突を落とし、ばらしておく。

7

写真

鶏ささみのスジを取り、一口大に切り揃え、少量のサラダ油を使ってフライパンで炒める。

8

写真

ささみに色がついたら玉ねぎを加え、少し茶色になり、香ばしい香りが立つまで炒める。飴色にしなくて良い。

9

写真

鍋にココナッツミルクとほうれん草ペースト、水500mLを加え、レモングラスとローリエ、水を切ったさつまいもを入れる。

10

写真

10分ほど煮て芋に火が通ったら、しめじと炒めておいたささみと玉ねぎを鍋に入れる。

11

写真

あらみじん切りのガーリックをサラダ油で1分炒め、好みのスパイス類を加えてさらに30秒炒めて香りを出す。

12

スパイスを全量鍋に移し、好みのハーブを加え、5分ほど煮て香りをなじませたら塩胡椒で味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

スパイスは炒めると香りが立つが、ハーブは炒めなくても良い。クミンやターメリックを使っても味に影響はないが、色が濁るので今回は不使用。スパイスが分からなければ、にんにく、チリペッパー、ナツメグ、コリアンダー、ローリエあたりを入れておけばよい。

このレシピの生い立ち

ほうれん草ペーストを使った料理を作ってみたくなったので。
レシピID : 5343743 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」