簡単!卵白でサクサクふわふわケーキ

簡単!卵白でサクサクふわふわケーキ
余った卵白をメレンゲにして片栗粉などを混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。パヴロヴァというお菓子です。サクサク・ふわふわでヤミツキになります。

材料

卵白
3個分
1カップ
小さじ3
大さじ3
お酢
小さじ1
フルーツ(飾り用)
お好み

1

オーブンを150度に温めておく。卵白を泡立ててメレンゲを作る。8分立て位。泡だて器ですくって先が折れる位。ハンドミキサーが楽チンです。

2

水を大さじ3加える。更に混ぜる。メレンゲを混ぜながらグラニュー糖を少しずつ加える。更にお酢小さじ1と片栗小さじ3を加え混ぜる。ハンドミキサーの場合はここで速度をゆっくりにします。

3

写真

オーブントレイにクッキングペーパーを敷き、その上にできるだけ丸い形にメレンゲを広げる。流れ出ないように注意。

4

写真

150度に温めておいたオーブンで45分焼く。その後オーブン内でそのまま冷ます。焼き上がりは膨らんでますが、さめた頃には潰れます。(写真は焼きあがり)

5

写真

潰れた様子です。

6

写真

ざっくりとスプーンで取りました。外はサクサク、中はふわふわです。

7

写真

最後にホイップクリーム(8分立て位、砂糖なし)とフルーツなどでデコレーションして出来上がり。ケーキのように大きいままデコレーションしても良いし、スプーンでザックリとってデコレーションしても良いと思います。

コツ・ポイント

ホイップクリームがあった方がクリーミーな味わいになり、更に美味しくなります。
08.11.16上白糖で作ったからかサクサクにならず。砂糖はグラニュー糖じゃないとサクサクに仕上がらないかも。。。

このレシピの生い立ち

ニュージーランドに留学中にステイ先のママがよく作ってくれました。あちらの家庭では、よく作るようです。
レシピID : 534384 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」