サーモンのリースサラダ

サーモンのリースサラダ
テーブルを彩る華やかな一品!

材料 (2人分)

《A リース》
アトランティックサーモン(刺身用)薄いそぎ切り
4~6枚
サツマイモ
60g
レンコン
30g
サラダ油
適量
赤パプリカ
1/8個
ベビーリーフ
適量
適量
「ハウス とんがりコーン」
適量
《B サーモンキャンドル2本文》
アトランティックサーモン(刺身用)薄いそぎ切り
6枚
ポテトサラダ(市販品)
約50g
ミニトマト
1/2個
適量
《C ヨーグルトソース》
ヨーグルト
40g
マヨネーズ
大さじ2
柚子こしょう
小さじ1~
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

①《A》と《B》のサーモンをバットに広げ塩(分量外)を軽く振り、表面をキッチンペーパーで拭く。

2

②サツマイモを5mm幅の輪切りにしてゆでる。レンコンは薄切りにして水にさらし、水気をよく拭いて素揚げにする。

3

パプリカは細切りにする。

4

③《B》を作る。ラップの上にサーモンを横に3枚並べ、手前にポテトサラダの半分を長めの俵状にして置き芯にしてまいて立てる。

5

ミニトマトを縦半分に切り、立てたキャンドルの上に挿し、ディルで飾る。

6

④器のふちに、②と《A》の残りの材料(サーモンは端から巻く)をバランスをよく置く。

7

ディルをあしらい、器の中央に③を立てる。

8

⑤《C》の材料を混ぜて、食べる直前にかける。

コツ・ポイント

程よく脂の乗ったサーモンと、口当たりが爽やかで、キレのある後味の「セグラビューダス」が好相性!

このレシピの生い立ち

もうすぐクリスマス!華やかな味わいでパーティーにぴったりなスパークリングワイン「セグラビューダス」と一緒に、ごちそうを楽しもう!
レシピID : 5343899 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」