秋野菜の洋風味噌汁 豆乳仕立ての画像

Description

滋賀めしメニュー!
Biona×ablabの提案する秋レシピの一皿。他の秋レシピと一緒に食べれば栄養バランス抜群です。

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参(いちょう切りまたは半月切り)、皮を剥いたカボチャは1㎝程度にカットしておく。

  2. 2

    鍋に水を入れてカットした野菜を加え、沸いたら灰汁をひいて、湯通しした小松菜だけ取り出す。

  3. 3

    顆粒のコンソメをいれて、弱火で10分ほど煮る。

  4. 4

    カボチャが柔らかくなれば味噌と豆乳を加える。

  5. 5

    湯通しした小松菜を2㎝程度に切り、添える。

コツ・ポイント

滋賀県産食材をできる限り使用ください。

このレシピの生い立ち

立命館大学のablabとびわ湖大津プリンスホテルのBionaがコラボして誕生した、塩分を増やさずに美味しく野菜をしっかりとれる「滋賀めし」の秋メニュー!
秋野菜と豆乳が体にやさしい一品です。
レシピID : 5343929 公開日 : 18/11/19 更新日 : 20/01/24

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YUKIKI☆
ちょうど材料ありレシピ参考にさせてもらいました。バランス良くとっても美味しい♡