鍋1つでできる!栄養満点チキンのトマト煮

鍋1つでできる!栄養満点チキンのトマト煮
冷蔵庫に残ってる野菜と鶏ももがあれば簡単に出来ます。トマトソースはもちろん自分で作ってもOK!!
あまった翌日は、耐熱皿に入れて、チーズをかけてトースターで焼いてもOK!!足りないときは、茹でたマカロニやペンネを入れてボリュームUP↑↑

材料 (4人分)

トマトソース(市販)
1缶
鶏もも肉(手羽元でもOK)
300グラム
玉ねぎ
1/4個
なす
1本
にんじん
1/2本
ほうれん草
1/3束
塩・こしょう
少々
パルメザンチーズ
お好みで

1

鶏肉・野菜を食べやすい大きさに切る。鶏肉に塩・こしょうをする。
鍋に多めのオリーブオイルをひき、強めの中火にかけ鶏肉を皮のついたほうを下にしてカリッとするまで炒める。反対側も少し焦げ目がつく程度炒めたら、キッチンペーパーの上に取り出す。

2

鍋の余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、またオリーブオイル大さじ2を熱する。
たまねぎ・にんじん・なすを入れて炒め、火がしっかり通ったら、ほうれん草を加える。
ほうれん草がしんなりしたら、トマトソース缶とコンソメを加える。

3

取り出しておいた鶏肉を鍋に戻し、塩こしょうで味を調える。
ふたをして、中火で10~15分煮る。器に盛り、お好みでパルメザンチーズをかけてできあり!!

コツ・ポイント

とにかく肉をカリッと焼きあげること!

このレシピの生い立ち

トマトソース缶を買った時についてたトマトにレシピをアレンジ。
野菜を多く取り入れたり、肉の表面を1度やくことでおいしさupできるんじゃないかと。
レシピID : 534394 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/12

First tsukurepo mark
写真

焦げてしまいましたが、よくできたと思います☆

nezera

うちもちょうど昨日冷蔵庫の余り野菜たっぷり入れて作りました