10分で完成☆簡単大福

10分で完成☆簡単大福
ミキサー&レンジを使って、10分で食べられる簡単大福です。
出来たてのおいしさを体験して下さい(^u^)

材料 (8個分)

餅米
1カップ
あんこ
200g
砂糖
1つまみ
150cc
打ち粉用なので、適宜
乾燥よもぎ
5g(よもぎ大福にする場合、乾燥よもぎをお湯で戻して、水気を絞ったものを生地に混ぜます。)

1

餅米を洗って、一晩水につける。

2

餅米をざるにあけて、水をよく切る。

3

あんこを8個分丸めておく。
(1個あたり、大さじ山盛り1杯くらい)

4

写真

ミキサーに、餅米、水、砂糖を入れて餅米の粒がなくなるまで混ぜる。

5

写真

ポタージュスープ状になるまで

6

写真

よもぎ大福にする場合は、ここでよもぎを入れて、さらに混ぜる。

7

写真

耐熱のボールに入れて、ラップをして、レンジ(500W)で5分弱チンする。
生地の出来上がり。

8

写真

片栗粉をしいたまな板または製菓用シートの上に生地をのせて、包丁で8等分する。(包丁にも打ち粉をする)

9

写真

熱いうちに、手粉(片栗粉)をつけながら、生地をのばして、丸めたあんこをくるむ。

10

写真

お彼岸に旦那の実家に持って行きました。
おはぎの代わりに。。。

コツ・ポイント

餅米は、必ず一晩、水につけておくこと。約1.5倍に増えます。
レンジでチンしたあとは、堅くなるのが早いので、準備万端で、素早く仕上げる。

このレシピの生い立ち

娘のミニバス時代に試合のときに、友達がよく作ってきてくれて、美味しかったので、レシピを教わりました。
毎週のように試合で、大変だったけど、こういう楽しみがあったから、頑張れたんです。
ほっとする味です(*^。^*)
レシピID : 534396 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」