サーモンとポテトのリース風サラダ

サーモンとポテトのリース風サラダ
クリスマスにぴったり、カラフルできれいなリース風サラダ☆風味豊かな、レモンキャロットドレッシングでいただきます♪

材料 (4人分)

生サーモン
150g
じゃがいも
正味300g
フリルレタス
3〜4枚
ブロッコリー
1/4株
ミニトマト(カラフルなもの)
12個
【A】
ポッカレモン100
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2
適量
こしょう
適量
【B】
ポッカレモン100
大さじ2
にんじん
1/2本
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々

1

写真

今回はポッカレモン100を使います。

2

フリルレタスは食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトはへたを取っておく。

3

サーモンは薄切りにして数枚ずつずらして重ね、端から巻いてバラ形にする。

4

じゃがいもは皮をむき、一口大に切ってさっと水にさらし耐熱容器に入れてラップをかける。

5

<4>を電子レンジ(600W)で6分加熱し、熱いうちにつぶして冷まし、【A】を入れてよく混ぜ合わせる。

6

ブロッコリーは小房に分け耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱し、冷ます。

7

にんじんをすりおろしてボウルに入れ、他の【B】も加えて混ぜ、ドレッシングを作る。

8

器に<5>をリース形に盛る。<2>、<3>、<6>を飾り、<7>を添える。

コツ・ポイント

じゃがいもは皮をむいた状態で300gになるよう用意してください。ミニトマトは赤、黄色、緑等のカラフルなものを使うのが、きれいに仕上げるポイントです!ドレッシングは別に添えて、食べる際にかけてください。

このレシピの生い立ち

すっきりとしたレモン風味のポテトサラダを、バラのように巻いたサーモンと、緑色が鮮やかなフリルレタスで、華やかリース風に演出しました♪にんじんの色合いがきれいなレモンキャロットドレッシングを添えて、クリスマスパーティーに作ってみてください☆
レシピID : 5344119 公開日 : 18/12/03 更新日 : 18/12/03

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」