お弁当にも♪じゃこと梅干の春色おにぎり☆

お弁当にも♪じゃこと梅干の春色おにぎり☆
美味しい梅干が手に入ると作りたくなる我家の定番おにぎり。 焼きおにぎりにしても美味しいんです♪ お弁当に詰めても、彩り鮮やか☆行楽の季節にも活躍してくれます。

材料 (お米1.5合分)

ご飯
1.5合分
ちりめんじゃこ
30g
梅干
中3~5個
大葉
10~12枚
ごま
大さじ3

1

梅干は種を取ってみじん切り、大葉は水洗いしてからキッチンペーパーなどで水気を拭き取って細く刻んでおく。

2

写真

大きめのボウルに ご飯、ちりめんじゃこ、梅干、大葉、ごま、全て入れて満遍なく混ぜ合わせる。

3

適当な大きさににぎって出来上がり☆

4

写真

ごま油などを薄くひいたフライパンで両面を焼いて、焼きおにぎりにして食べても美味しいです☆

コツ・ポイント

梅干はなるべく甘味の少ないものの方が良いです。 今回は乾燥ちりめんを使いましたが、ちりめんじゃこの代わりに しらすを使ってもOK。塩加減が若干違ってくるので、味を見ながら量を調整してみてください。 余ったおにぎりは、ラップに包んで冷凍庫で保存して、食べる時に電子レンジで加熱してください。

このレシピの生い立ち

美味しい梅干がたくさん手に入ると、作って食べたくなる我家の定番おにぎりです。
レシピID : 534416 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

17/07/11

写真

自家製の大葉消費に♡ さっぱり美味しい(*´∀`*)ありがとう!

のん✳︎のん

今の時期は特に美味しいですよね♡つくれぽありがとう☆

16/04/02

写真

お花見のお弁当にしました♫おいしくできましたー*\(^o^)/*

miku3038

お花見楽しめましたか?つくれぽありがとう♪

15/08/26

写真

お弁当に!ちりめんじゃこ→しらす干しで作りました!

westerly

しらすバージョン私も好きです♡つくれぽありがとう☆

15/04/13

写真

大葉たっぷりで。ほんのり酸っぱくてお茶にあいますね!

天津甘栗大好き!橋姫

お弁当に良いですよね♡つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5
kaiko子 2008年05月12日 18:57
cherryplumさん、初めまして。kaiko子といいます。

母が作った梅干しとベランダで育て中の大葉を使って作ってみました。
中身は私の好きなものばっかり★
大葉やじゃこはおにぎりに入れたことがなくって新鮮でした。

これ持ってピックニックに行って来ましたぁ~。
冷めてもとてもおいしかったよ(^▽^)

ごちそうさまでした。

 
cherryplum 2008年05月19日 17:31
★kaiko子さん

はじめまして♪
お返事大変遅くなりましたが、先日はじゃこと梅干の春色おにぎりの
つくれぽ有難うございました☆
私もこの組合せ大好きなんですよ~^^
大葉を入れると良いアクセントになってくれて、食欲のあまり無い時でも
あっさり食べられるんですよね。

お母様の手作りの梅干と愛情いっぱいで育てた大葉とで、とっても美味しいおにぎりになったんでしょうね^-‘☆
ピクニックに行って外で食べるのもまた美味しそう!
ほんとに、喜んでもらって何よりです♪

また機会があったら このレシピ、どんどん活用してやってくださいね☆
今回はコメントまで頂いて、有難うございました。