簡単ベトナムフォー!

簡単ベトナムフォー!
ベトナムフォー!

フォー!!

パクチー苦手な人はホワイトセロリで代用するといいでフォー!!

材料

◆のせるサラダ◆
パクチー
1袋(2~3株)
もやし
2袋
砂糖
小さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
◆スープの材料◆
800cc
バナメイエビ(生・殻付き・具にも使うよ)
300g
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ2
小さじ1
小さじ1
◆その他◆
ゆで卵(固ゆで)
2個
フォー
2人分
(パクチー苦手な人は)ホワイトセロリ
1袋

1

写真

材料はこれ + 卵2個

2

ゆで卵を作る。固ゆで推奨。水から茹でて沸騰してから弱火で10分茹でる。水で十分冷やしてから水中で剥くと剥きやすいです。

3

◇のせるサラダをつくる◇
もやし2袋をさっと湯通ししてからザルにあげ、5分くらい冷ます

4

写真

パクチーを4cmぐらいの長さに切る

5

写真

◆のせるサラダ◆の材料をすべてボールで和える。サラダはこれで完成。おいとく。

6

写真

◇スープ作る◇
バナメイエビの殻を剥く。殻は使いません。

7

800ccの水を鍋で火にかけて沸騰させる。

8

写真

7.が沸騰したら6.のエビを入れて、中火で3分茹でる。生煮えだと生臭くなるので中まで火を通す。

9

8.からエビを取り出す。お湯は捨てない!エビは最後にフォーに乗せるのでお皿にとっておきましょう。

10

9.に◆スープの材料◆の残り(鶏がらスープの素・塩・ナンプラー)を入れて、ひと煮立ち。スープ完成。

11

写真

◇フォーを茹でる◇
うちはこれ使ってます。茹でる前に水に30分漬けるタイプもあるので確認して事前に準備しておきましょう。

12

茹で上がったフォーはザルにあげ、水で軽く洗う。

13

写真

◇仕上げ◇
丼にスープ、フォーを入れ、サラダのせて、エビのせて、ゆで卵のせて、完成。

コツ・ポイント

ナンプラーとレモン汁は業務スーパーで小さいのが安く手に入ります。
パクチー苦手な人はホワイトセロリで代用してもいいです。
屋台で作れる料理が手が込んでいるワケがないので、雑に作った方がそれっぽくなります。

このレシピの生い立ち

パクチー食べたくなって適当に作ったら美味しかったので定着しました。
レシピID : 5344233 公開日 : 18/11/19 更新日 : 19/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」