麻婆豆腐の素で鍋の画像

Description

麻婆豆腐の素を使ったお鍋です。小さいお子さんがいるご家庭、辛いの苦手な人がいても簡単に各自調整出来てオススメです。

材料 (4人分)

200g
1/4
麻婆豆腐の素(丸美屋)
1箱
味噌
65g〜70g
1200cc
コチュジャン(辛味調整)
各自お好み
各自お好み
ラー油(辛味調整)
各自お好み
一味(辛味調整)
各自お好み
麺類
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に麻婆豆腐の素を投入。丸美屋さんの甘口使用。1箱分の2袋とも入れてます。

  2. 2

    写真

    水1,200ccと味噌65g~70gを入れ混ぜて、火にかけます。

  3. 3

    写真

    白菜は火の通りを早くしたいので、そぎ切り

  4. 4

    写真

    沸騰したら白菜の芯から入れて、煮えたら味見。辛味が薄いときは少しコチュジャンやキムチ入れて調整後、豚肉投入

  5. 5

    写真

    大根の皮を剥いて、スライサーから直接投入~

  6. 6

    写真

    ネギも入れて、また豚肉足してしまいました。お豆腐も入れるときはこの辺りで…
    あとは食卓で足しながら~
    締めはうどんや麺

コツ・ポイント

大根はスライサーを使うと火の通りも早く味も染み込み安いです。辛味はお好きなものを使って各自の取り皿で調整。我が家は辛味苦手3人なので麻婆の素は甘口です。夫はキムチだったり、一味。締めは焼きそばの麺や冷凍うどんがオススメです。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋の素だと汁が少ない。以前は味噌ラーメンのスープのみを個別で購入して薄めてキムチを投入し、鍋つゆにしていましたが、他に代用出来ないかと思って…豚しゃぶより肉が少なくて済み、野菜も沢山食べられます。
レシピID : 5344407 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート