豚バラ大根☆味噌風味の炒め煮で♪の画像

Description

しっかり炒め煮ることで、味が染み込む上に、素材のほんのりした甘みが引き出されます。
オカズにもおつまみにも♪

材料 (3人分)

1/2本
10切れほど
味噌
ピンポン玉大1個分
醤油
大さじ1弱
大さじ1
コップ1杯ほど

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを強火にかける。豚バラ薄切り肉を広げて焼く。
    豚バラはしゃぶしゃぶ用薄切り肉がオススメ。

  2. 2

    写真

    大根は皮をむき、厚さ5ミリほどのイチョウ切りにする。

  3. 3

    写真

    肉に焼き目が付いたら、裏返して同様にく。焼き目が付いたら、肉を取り出し、大根を入れ、そのまま強火で炒める。

  4. 4

    写真

    大根が透き通ってしんなりするまで炒める。放置して、時々かき混ぜる程度で。多少、焦げ目が付いてもOK。

  5. 5

    写真

    フライパンに豚肉を戻し入れ、軽く混ぜ炒めた後に、水を入れる。深さ1センチ程度あればよい。

  6. 6

    写真

    分量の味噌、しょうゆ、酒を混ぜ合わせて、フライパンへ。
    弱めの中火にし、落し蓋をして煮る。
    (穴を開けたホイルでOK)

  7. 7

    写真

    時々様子を見て、かき混ぜる。
    水気が無くなったら、火を止め、盛り付けて刻みネギを振りかける。

コツ・ポイント

豚肉は焼き目が付くまで、いじらずに放置。
両面とも焼き目が付いたら、一旦取り出してくださいね。少しレアな部分があってもOKです。
大根は8割がた火を通すイメージで、しっかり炒めてくださいね♪
味が染みやすい上、中までの火の通りも早いです。

このレシピの生い立ち

大根の切り方や調味料を色々試してみましたが、我が家的には、このレシピが評判です。
味噌に少し醤油を入れると、味に奥行きが出るようです。
レシピID : 5344414 公開日 : 18/11/19 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
*ゆかりごはん
味付けを参考にさせていただきました。美味しかったです!
写真
かなひな命
昔、母がよく作ってくれました。美味しかったです☆御馳走様でした。

お母様の味に近づければ幸いです(^^)れぽありがとです♪

写真
にゃんきちママ
美味しく出来ました!ありがとうございました。

盛り付けがキレイですね〜✨れぽありがとうございます♪

写真
くま五郎
美味しかったです。子供もモリモリ食べてくれました。

お子さんもモリモリ、嬉しいです(^^)れぽありがとです♪