犬用☆食いつき抜群!サーモンのテリーヌ

犬用☆食いつき抜群!サーモンのテリーヌ

Description

人用のテリーヌを、わんこも食べれる材料で、より簡単な作り方でアレンジ☆同量の野菜、1/4量の穀物をプラスするとバランス◎

材料 (小さめのパウンドケーキアルミカップ)

生鮭
2切れ
卵白
1個分
50cc
ブロッコリー(今回は茎部分をみじん切り)
大さじ山盛り1
椎茸(みじん切り)
大さじ山盛り1

作り方

1

写真

生鮭を皮と骨を取り除いて、豆乳少量(分量外)に
浸けておく。ブロッコリーと椎茸をそれぞれレンジで1分程度加熱しておく。

2

写真

フードプロセッサーに鮭、豆乳、水、卵白を入れて、1分混ぜる。滑らかさや柔らかさが足りない場合水を足す。

3

2にブロッコリー、椎茸を入れて混ぜ合わせて、型に入れる。ラップで表面を押さえる。上から何回か落として空気を抜く。

4

オーブンを180度に余熱。生地の上にクッキングシートを貼り付くように乗せて、アルミホイルをかける。

5

オーブンの天板に水を入れて、180度で25分焼く。オーブンから出したら、型とアルミホイルを被せたまま30分置いておく。

6

写真

よく冷めてから型から外す。周りを丁寧に切って、形を整える。(煮汁や切った周囲はごはんに!)

7

写真

今回は、同じ要領で、鱈に人参を混ぜた生地を重ねて、2色のテリーヌにしました。2色の人参でカラフルに。人参は生で〇細かく!

コツ・ポイント

お野菜無しでもかまぼこみたいで美味しいです。具材は水気をよく切って、あとから混ぜた方が失敗なし。
中に入れる具、組み合わせはアレンジ自由。
余った場合は、塩コショウ、酒、片栗粉を足してフープロで混ぜれば、人用のつみれになります。

このレシピの生い立ち

いつもの手作りごはんと同じ材料で、記念日っぽいメニューにしました。少しの手間で、とっても豪華で、わんこ達も喜ぶレシピです。難しそうに見えて、実はとっても簡単☆
レシピID : 5344647 公開日 : 18/11/20 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」