シンプル肉まん

シンプル肉まん
シンプルですが、肉のうまみがじわっ~~と美味しい肉まんです。

材料 (8個分)

薄力粉
200g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
少々
ぬるま湯
110ml
サラダオイル
大さじ1
豚肉コマ切れ
200g
酒、醤油
大さじ1
大さじ半分
コショウ
少々
ねぎ
半分

1

粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、軽く混ぜ、ぬるま湯を3回にわけながら入れ、箸でまぜ、最後にオイルを加えてまとめる。

2

写真

生地をきめがなめらかになるまで、こねる。

3

写真

2を丸くまとめ、ペーパータオルを水で濡らし、固く絞ったものをボールにかけて、倍になるまで1次醗酵させる。(30~60分)

4

豚肉を粗めの挽肉になるようたたき、それに調味料とみじん切りにしたねぎを加える。

5

写真

倍にふくらんだ生地を8等分にし、餡を入れて包み、15~20分2次醗酵させる。

6

写真

蒸し器強火で15分蒸す。

コツ・ポイント

シンプルな餡ですが、肉のうまみが魅力の肉まんです。挽肉を使わず、作る際に、粗くミンチにするのが美味しさの秘密です。強火で一気に蒸してくださいね。

このレシピの生い立ち

家族にせがまれて、家にある材料で何気に作ったら、好評でした。まぐれにできました。
レシピID : 534499 公開日 : 08/03/20 更新日 : 11/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/20

First tsukurepo mark
写真

初肉まん♪薄力粉で作れてフワフワもっちり生地でうま~い^u^d

aritya

手作りの温かさが伝わってきますね。つくれぼありがとです♪

aritya 2008年12月20日 21:08
はじめまして^^
肉まん作りました♪
1で三回に分けて入れるのはオイルではなくぬるま湯で良かったですか?
初めてイースト菌を使いましたが、モチモチのおいしい生地が出来て感動でした。家には薄力粉しかなかったのでとっても助かりました。
また作らせて頂きまーす。ごちそうさま^u^d
mmchopin 2008年12月21日 08:43
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、ぬるま湯の間違いです。本当にありがとうございます。今、訂正しました。助かります。

初めてなのに、上手にできましたね。私は、はじめて作った時は、なんだか、固い生地になってしまい、イースト菌が働かなかったのを覚えています。(涙)
これからの季節、中の具で、いろいろアレンジして楽しんでくださいませ。
私は、チャーシューとネギを入れて、チャーシューまんなども作っています。

では、寒いので、どうぞお身体ご自愛くださいね。また。