シチューリメイク☆豆乳デトックススープ

シチューリメイク☆豆乳デトックススープの画像

Description

ダイエットにもピッタリ!シチューベースなのに和風の味付けで沢山食べられる味に☆スープなら3歳の娘も野菜を食べてくれます♪

材料 (お椀4杯分)

クリームシチュー(残り物でOK)
皿1杯(300g)
10cmくらい
1本
1/8玉
200cc
300cc
味噌
30g
醤油
大さじ1
顆粒だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    残り物のシチューを使います。材料はシチューの残りがスープ皿一杯分で計算してますが残量に合わせて調整してください。

  2. 2

    大根は皮をむいて厚さ3mmくらいのイチョウ切り、白菜は1cm幅にザクザクと切ります。

  3. 3

    ゴボウはささがきにして5分くらい酢水に浸してアクを抜きます。
    ※面倒な時はきんぴら用に売られてるのを買ってきてます!

  4. 4

    シチューが残ってる鍋に野菜、水、豆乳、顆粒だしを入れて軽くなじむよう混ぜてから火を付けます。火は弱火中火くらいで。

  5. 5

    大根が煮えたら一旦火を止めて味噌を溶かし、醤油も入れて味を整えます。
    味が薄ければお味噌を少し足してください。

  6. 6

    軽くひと煮立ちさせたらお椀に盛って完成☆

  7. 7

    お好みで小口ネギやすりゴマを掛けても美味しいです!具だくさんの方が美味しいし満腹になります!

  8. 8

    ※シチューの野菜の食感をきちんと残したい時は大根と白菜の白い部分をレンジ600W3分くらいで先に加熱しておいてください

  9. 9

    ※きのこ類、さつまいも、ブロッコリーも合います。白菜が無ければキャベツでもOKですが白菜の方が汁が染みて美味しいです!

コツ・ポイント

寒い季節に根菜たっぷりが美味しいです!ゴボウを沢山入れるとかさ増しだけでなく味も良くなり食物繊維も取れて一石三鳥です♪

このレシピの生い立ち

子供がまだ小さく食べる量が毎回バラバラでシチューやカレーが余りがちに。もったいないので翌日リメイク出来ないかと思い、豆乳豚汁をヒントに作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 5345065 公開日 : 18/11/20 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆにこーん☆
めちゃくちゃいい!!リピ確定!