俺の味噌☆フレンチトースト風の画像

Description

甘くない味噌味フレンチトースト風です。このままでも食べられますが、生野菜やハム・チーズをのせて食べるベースにしましょう。

材料

1枚
バターまたはマーガリン
大さじ1強
  ∟味噌(出汁入り推奨)
小さじ山盛り1
  ∟ぬるま湯(または水)
30cc
コショー
少々
粉チーズ・乾燥パセリなど
適量
出汁入り味噌がなければ、味の素を少々加えて出汁の代用にしてください。

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにお湯と出汁入り味噌を入れて良く溶かします。卵を割り入れて溶きます。

  2. 2

    写真

    食パンの両面を、【1】の卵液にしっかり漬けます。焼く時は余分な卵液は落とします。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター(マーガリン)を溶かし、【2】の食パンを置いて、ふたをして弱火中火で3分焼く。

  4. 4

    写真

    片面を焼いた食パンを裏返し、ふたをしてさらに弱火中火で3分焼きます。

  5. 5

    写真

    食パンを皿に出し、残った溶き卵をフライパンでスクランブルエッグに焼いて、食パンにのせて完成。

  6. 6

    写真

    コショーを振り、あれば、粉チーズ・乾燥パセリをかけます。

  7. 7

    写真

    レタス・キャベツ、焼いたハム・ベーコン、チーズなどをのせてボリュームアップ。全て細かく刻むと食べやすい。

  8. 8

    写真

    しっとりしているのでナイフ&フォークやお箸で食べます。

コツ・ポイント

少し砂糖を加えて甘塩っぱくすれば「味噌パン」のような風味になってこれも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

なかなか減らない出汁入り味噌の消費に考えました。これに色々アレンジできそうな気がします。
レシピID : 5345272 公開日 : 18/11/21 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
B_C_M
主張はすれど他を包み込む優しさを感じる味噌と卵の和に朝から完敗!

初れぽに大感謝です!こんなヤングなレシピお試し頂き平身低頭。