大和しじみとじゃがいもの味噌汁

大和しじみとじゃがいもの味噌汁

Description

寒い時期にからだがあったまる大和しじみ汁です。煮とろける男爵いもと、メークインを両方つかったいいとこどりのレシピです。

材料 (2人分)

冷凍しじみ(砂抜き・洗浄済)
250g
じゃがいも(メークイン)
300g
じゃがいも(男爵)
300g
米味噌
20g
小ねぎ(あさつき)
少々
460ml

作り方

1

写真

じゃがいもは皮をむき、輪切りにして水にさらしておきます。

2

写真

男爵いもとメークインを半々で使用するレシピです。

3

写真

小鍋に水とじゃがいもを入れて強火で沸騰させます。弱火に変え、じゃがいもの芯がなくなるまで煮込みます(15分程度)。

4

写真

再度強火にして、ぐつぐつになったところに冷凍しじみを投入します。

5

写真

強火で貝のくち開くのを待ちます。

6

写真

貝のくちが開いたら弱火にして、軽くアクをすくいます。

7

写真

味噌は小皿に鍋からダシ汁をすくってかけ、溶かした状態のものを鍋にもどすと味噌濾し要らずです。

8

写真

ぐらりひと煮たちで食べられますが、半日ほど寝かせて"あっため返し”でお召し上がりいただくことをおすすめします。

9

写真

器によそって、お好みで小ねぎ(あさつき)を知らして完成です。

10

写真

※冷凍しじみは事前解凍不要ですが、貝のカケラが付着している可能性がありますので、流水でさっと流してからお使いください。

コツ・ポイント

・青森県産の大和しじみが美味です。
・あっため返して男爵いもが煮溶けてどろどろになっているほうが美味しいです。貝殻のなかに詰まって食べづらくなりますので、大和しじみ貝は大粒以上をお使いください。

このレシピの生い立ち

青森県にある大和しじみの名産地「小川原湖」のある東北町付近で定番のお味噌汁です。男爵いもとメークインをハーフ&ハーフにしたところがこだわりポイントです。
レシピID : 5345315 公開日 : 19/10/17 更新日 : 19/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」