【農業女子】ネギ農家の焼き白ネギマリネ

【農業女子】ネギ農家の焼き白ネギマリネ
白ネギの美味しくなるこの季節に、ネギ好きさんに作って欲しいお手軽常備菜。お弁当のおかずや酒の肴にも!(農林水産省)

材料 (4人分)

白ネギ
4本
マリネ液
大さじ4
小さじ2
砂糖
大さじ2

1

写真

白ネギを長さ5センチくらいに切る。

2

写真

米酢、塩、砂糖を混ぜ合わせ、マリネ液を作る。

3

写真

フライパンに切った白ネギを並べて表面に焦げ目がつくように焼く。

4

写真

焦げ目がついたら熱いままマリネ液に浸し、1時間以上寝かせて完成。

5

その日の気分で酢の種類、砂糖の種類を変えても楽しめる。

6

時間のないとき、手軽に作りたい時は市販のマリネ液、合わせ酢、寿司酢を使用しても良い。

コツ・ポイント

火を通すことでネギが甘くなり、熱いうちにマリネ液に浸すと味がしっかり染みます。お好みで鷹の爪などを加えると大人味に、揚げた魚と一緒に漬け込むとボリュームのあるおかずになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの吉川文さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5345326 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」