*あずきベーグル*

*あずきベーグル*
砂糖不使用☆缶詰小豆の甘さのみでほんわりやさしいお味のベーグルです。

材料 (4個分)

200g
ゆで小豆(缶詰使用)
適量(お好みで)
(※今回緑効青汁使用)
無脂肪牛乳
120cc
小さじ1
ドライイースト
小さじ2
*ケトリング用*
お湯
適量

1

ボウルに強力粉・(青汁粉)・ドライイースト・塩を入れる。ドライイーストと塩は離して。牛乳をレンジでチン♪人肌程度に温める☆

2

温めた牛乳をボウルのドライイーストめがけて入れる。ドライイーストと混ぜてその後全体と混ぜ合わせる。そして小豆投入!!→10分くらい捏ねる。

3

10分ぐらい捏ねてつやがでてきたら。生地をまとめてそれに水を絞った布巾をかけ10分程休ませる。(この間200度に温めておく)

4

生地を4等分にする。ベーグルの形に成型する☆綴じ目はしっかり!!

5

鍋にお湯にを沸かして蜂蜜を入れる。ベーグル同士がくっつかないように気をつけながら片面30秒ずつ茹でる☆

6

茹でたら軽く水分をキッチンペーパー等で拭いて→オーブンへ。。。200度18分焼いたら出来上がり☆

7

写真

☆完成☆

コツ・ポイント

甘さ・小豆の量はお好みでお願いします(笑)

このレシピの生い立ち

小豆の缶詰が少しあまっていたのをどうしようかと思って入れてみました♪ いつも参考にさせていただいているモチモチ☆豆乳ベーグルを作ろうと思ったときに無脂肪牛乳しか冷蔵庫になくて代用して…。
レシピID : 534540 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」