カリッとチーズ☆ポテト焼き

カリッとチーズ☆ポテト焼き
カリッと焼いたチーズとポテトの層がおいしい!ブランチやメインにはもちろん、大きく作っておもてなし料理にも使えます(^^)

材料 (1~2人分)

じゃがいも
2個
溶けるチーズ
たっぷり
ベーコン
1枚
ブラックペッパー
適量

1

ベーコンは1cm幅に切る。じゃがいもは1~2mmの薄切りにする。スライサーでやると簡単です。
切った後、水にさらさない!!

2

フライパンを温め、溶けるチーズをフライパンに敷き詰める。チーズが溶けて互いにくっついたら、その上にベーコンを散らす。

3

その上に、ときどきハーブソルトとブラックペッパーを振りながら じゃがいもを平らになるように重ねていく。

4

チーズに焼き色がついてカリッとなったら、裏返す。大きいときは皿などを使ってひっくり返すとうまくできます(^^)

5

弱火でじゃがいもに火が通るまでじっくり焼く。じゃがいもに火が通ったら完成!!

コツ・ポイント

じゃがいもを重ねるとき、じゃがいものデンプンがじゃがいも同士をくっつける役割を果たすので、じゃがいもを切った後、絶対に水にさらさないでください。

このレシピの生い立ち

何かの雑誌で見たものを自己流にアレンジしてみました♪
レシピID : 534571 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/23

First tsukurepo mark
写真

ビールにとっても合いますね~♪美味しかったです!!

Mr.半蔵

半蔵さんありがとうございます☆喜んで頂けて良かった(^^)