ほんわか♡ポケモンキャラ弁♡トゲチック

ほんわか♡ポケモンキャラ弁♡トゲチックの画像

Description

のりとチーズで、真っ白なポケモン、トゲチックも簡単に立体的になります☆ かわいいポケモン♡ぜひお子さんに♡

材料 (トゲチック1匹分)

板のり
2分の1枚
きゅうり又は食紅(青)
少し

作り方

  1. 1

    写真

    お弁当箱のサイズに合わせて、トゲチックの型紙をつくる。 スライスチーズ1枚に収まるサイズで作ってください。

  2. 2

    写真

    トゲチックの全体の形をスライスチーズに乗せて、つまようじで切り抜く。

  3. 3

    写真

    型抜きした2を、海苔に乗せ、チーズの形に合わせて切り抜く。 デコ弁用の小さいハサミがあると便利です。

  4. 4

    写真

    型紙の、羽と、向かって左の手を切り落とし、その型紙をまたスライスチーズに乗せ、つまようじで切り抜く。

  5. 5

    写真

    くり抜いた4を、3に重ねる。 少し写真が分かりづらいですが、後ろ側にある羽と手だけ、チーズが1枚分、他は2枚重なってます

  6. 6

    写真

    向かって右側にある足の型紙だけ切り抜く。

  7. 7

    写真

    足先だけをスライスチーズに乗せ、チーズをくり抜いたら、海苔に乗せる。海苔をチーズに合わせて切り、5に乗せる。

  8. 8

    ↑ 足は海苔を重ねる事で、影がついて、より立体的に見えます。

  9. 9

    写真

    細く裂いたカニかまぼこの赤い部分を、トゲチックの模様になるように乗せる。 目、口、眉毛は海苔を切って乗せる。

  10. 10

    写真

    目の白いところはチーズを少し乗せる。羽や足先の線は、海苔を細く切ってつける。

  11. 11

    写真

    → の青い模様は、食紅(青)で描いてます。他に、きゅうりの皮部分や、ブロッコリーの茎部分を細切りして使っても。

  12. 12

    写真

    ご飯やおかずをお弁当箱に詰めて冷まし、その上にトゲチックを乗せる。

  13. 13

    写真

    モンスターボールの作り方は、レシピID 5301530 簡単☆ポケモンキャラ弁モンスターボール☆を参考にしてください。

コツ・ポイント

スライスチーズをつまようじで切り抜くのは、チーズがしっかり冷えていると切りやすいので、冷蔵庫から出してすぐ使って、パーツを丁寧に抜いてください。

このレシピの生い立ち

ポケモンキャラ弁大好きな息子のリクエストで☆ ちゃんとかわいく作ってね!と言われたので、かわいいトゲチックになるように頑張りました☆
レシピID : 5345807 公開日 : 18/11/20 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート