OH!That’S(雑)パッ!和風スパ

OH!That’S(雑)パッ!和風スパ
調味料はすべて『大さじ○○位』なのでお好みで味付けを。濃い時は茹で汁を、薄い時はめんつゆで調節OK。余計は調味料は使いませんっ。バターとめんつゆだけで良い塩梅に出来ます。

材料 (2人分)

スパゲッティ
2束
大さじ2
たまねぎ
1個
ほうれん草お浸し
箸で3盛り程度
ハム
3枚
バター
大さじ2
茹で汁
大さじ3

1

スパゲッティはメーカー表示どおりに茹でる。
たまねぎは2つ割の粗め薄切り。ハムも半分に切って食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにバターを溶かして、たまねぎを炒める。続いてほうれん草とハムを加えて炒める。

3

2)めんつゆを加えて茹で上がる前に汁を入れて全体をなじませる。
茹で上がった麺を合わせて軽く炒める。

コツ・ポイント

最低具材:たまねぎとめんつゆ、バターがあれば、あとは好きなものか、残り物を入れれば簡単にできちゃいます。冷蔵庫の整理もできて一石二鳥です。たまねぎは2人分で1個は多いかと思いましたが、かさ増しにもなるし甘みも出て○です。しめじを入れても美味しいかなと。お浸しは水気は絞らずそのまま投入です!汁気が欲しいなら茹で汁をお玉1杯分入れても○です。バターがなければマーガリンでも○かなと。あるものでOK。

このレシピの生い立ち

和風スパゲッティが食べたいと思って冷蔵庫を開けたらほうれん草のお浸しとハムが。+たまねぎと味付けは…めんつゆにしよう!と思いつきました。わざわざお浸しをつくるのではなく、たまたまあったのが『ほうれん草のお浸し』だったので、きっと無かったら緑具材をみつくろって入れてたかなと思います。

いつもながら洗い物は極力少なく、茹で鍋、炒め鍋、菜箸、スプーンでした。
レシピID : 534588 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」