もやしたっぷり☆アジアン風パラパラ炒飯☆

もやしたっぷり☆アジアン風パラパラ炒飯☆

Description

誰でも簡単で、びっくりする位パラパラな炒飯が出来ます(๑>◡<๑)
お好みでマヨネーズを添えたり、目玉焼きを乗せても♡

材料 (2人分)

ご飯
250g
豚ひき肉(鶏、牛、ベーコンなど可)
100〜150g
もやし
150g
2個
大さじ1
適量
胡椒
適量
刻んだ青ネギ
適量
砂糖
ひとつまみ
スイートチリソース
大さじ1
醤油
適量

作り方

1

写真

もやしを細かく刻む。青ネギも細かく刻みます。

2

写真

卵は白身と黄身に分け、黄身は味醂と混ぜて溶きほぐしておきます。卵の白身は、温かいご飯に満遍なく混ぜます。

3

写真

脂なしのフライパンで挽肉を炒めます。

4

写真

挽肉に火が通り脂が出てきたら、卵の白身とよく混ぜ合わせたご飯を加えて、さらによく炒めます。

5

写真

細かく刻んだもやしを入れて更に炒めます。全体をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに黄身を入れヘラで刻みながら炒めます。

6

黄身に火が通ったら、全体と合わせ、更に黄身を細かくする様にヘラで刻みながら炒めます。

7

写真

塩、胡椒、ガーリックパウダーを振り入れて炒め、味を確認したら、スイートチリソースを加え、炒めます。

8

写真

刻んだ青ネギを加え、醤油を回しいれたら、ひとつまみの砂糖を加え火を止めて、余熱でサッと全体を混ぜ合わせ出来上がり‼︎

9

写真

最後にナンプラーを加えたり、サンバルソースやスリラッチャなどで好みの辛さに仕上げたり、マヨネーズを添えるのおススメです。

コツ・ポイント

挽肉の脂を利用して、ノンオイルで炒めるため、挽肉はモモ肉や脂の出るベーコンなどか良いですo(^▽^)o黄身はヘラで切るように細かくしながら炒め混ぜて下さい‼︎

このレシピの生い立ち

神奈川県の鎌倉の海沿いに10年程住んでいた時に、頻繁にお客様を集めてホームパーティーをしていました。その頃に何度も作ったメニューです。当時、簡単に出来る炒飯を幾つも作りました。また追って他の炒飯レシピもご紹介させて頂きます( ´ ▽ ` )
レシピID : 5346620 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」