ミックスベリーのニューヨークチーズケーキ

ミックスベリーのニューヨークチーズケーキ
ベリー、水切りヨーグルト入りの濃厚なニューヨークチーズケーキ。えもじょわさんと、石橋かおりさんのレシピを参考に作成。

材料 (18センチの底の抜ける丸型1台分)

溶かしバター(食塩不使用)
70グラム
クリームチーズ
400グラム
120グラム
200グラム(水切り後100グラム)
2個
大さじ1
ミックスベリー
70グラム
薄力粉(ベリーにまぶす用)
大さじ1
型にぬるバター
適宜

1

下準備 ①水切りヨーグルトは漏斗、計量カップに 等にガーゼ又はコーヒーフィルターに乗せ上からラップをかけて一晩水を切る

2

下準備②クッキングシートを型に合わせてカット。型の内側にバターを塗ってから貼り付け、底抜け型は底をアルミ箔で2重に覆う。

3

下準備③冷凍ミックスベリーの場合は、計量後に表面の氷結をふきとり、薄力粉をまぶし、使う直前まで冷凍しておく。

4

下準備④オーブンを180度に予熱
バルミューダ は10分ほど。湯せん焼きするので、天板にはるお湯も沸かして準備

5

①グラハムクラッカー、ビスケット等を厚めのビニール袋にいれて、麺棒で細かく砕く。粗すぎると崩れやすいです。

6

②器にグラハムクラッカー、溶かしバター(電子レンジ600Wで50秒ほど)をに入れてざっくり混ぜてそぼろ状にする。

7

③混ざった②を型の底に、スプーンの背などで、しっかり押し付けて敷き詰める。冷蔵庫で30分冷やし固める。

8

④クリームチーズ(室温に戻したもの)をボールに入れ、泡だて器てなめらかにする。その後グラニュー糖を入れて混ぜる。

9

⑤④にバニラオイルを入れる。サワークリームをひとしずくずつ入れその都度混ぜる。(硬いものから入れていくと混ざりやすい)

10

⑥卵を一つずついれて混ぜる
(空気をあまりいれないように)次に生クリームを数回に分けて入れて都度、混ぜる。

11

⑦コーンスターチを入れて混ぜ、
キルシュを入れて滑らかに混ざったら、こす。

12

⑧冷蔵庫から型を取り出し、冷凍しておいたミックスベリーをちらす。
こした生地を型に流し入れて表面をならす。

13

⑨天板にアルミ箔ごと型を乗せて、
オーブンの下段にセット。その後すぐお湯を適度にはる。180度で30分焼く。

14

⑩30分後、天板の向きを変えて、アルミ箔を上に二重に被せ(焼き色がつき過ぎる場合)160度に下げてさらに30分焼く。

15

その後、オーブンの中で30-1時間ほど置いておく。予熱で中まで火を通す。粗熱をとり、(1-2時間)冷蔵庫で6時間冷やす

16

型からはずし、カットするときは、パレットナイフをお湯で温めて、切るたびにふいて、温めてから切ると、断面が綺麗に切れる。

17

写真

6時間経ってすぐ食べるより、一日置いて生地が馴染んだ方が、味に深みが出て美味しい。ラップをして冷蔵保存で3-4日ほど

コツ・ポイント

水切りヨーグルトは前日に作成しておく。材料を混ぜる前に予めクッキングシートをカットし、型に貼っておく。湯せんするのでアルミ箔で型の底を覆う。材料を先に計量する。クリームチーズは室温に戻しておく。(冬場は2-3時間くらい)

このレシピの生い立ち

バルミューダ のオーブンでニューヨークチーズケーキを上手く焼きたくて。サワークリームがお店にない時が多いので、水切りヨーグルトとベリーで濃厚なチーズケーキを。お店のより美味しい、いくらでも食べられるとリピされたチーズケーキなのでメモ用に。
レシピID : 5346637 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」