【簡単!】自家製リコッタとトマトのパスタ

【簡単!】自家製リコッタとトマトのパスタの画像

Description

優しい味のトマトパスタにリコッタチーズを合わせてみました!リコッタチーズはおうちで作ることもできるので是非お試しあれ♪

材料 (1人分)

80〜100g
1/4缶
にんにく(大きめに潰す)
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
バター
10g
バジル
3枚
ブラックペッパー
適量
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でオイルに香りを移します。
    にんにくが焦げないように注意!

  2. 2

    にんにくは取り除き、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

  3. 3

    沸騰したお湯の中に塩辛いと感じるくらい塩を入れてパスタを茹で始めます。
    茹で時間は表示より1分短く!

  4. 4

    玉ねぎを炒めたら、トマト缶と茹で汁、塩をひとつまみ加えたらパスタを茹でている間煮詰めます。

  5. 5

    *煮詰めている途中、汁気が無くなってきたら茹で汁を足します!

  6. 6

    茹で上がったパスタとバター、手でちぎったバジルを加えて素早く混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けたら、仕上げにブラックペッパーとリコッタチーズ、バジルをトッピングして完成です★

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

リコッタチーズを使いたくて、、
レシピID : 5346644 公開日 : 18/11/28 更新日 : 18/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
MJmama★
リコッタチーズかけすぎだし緑無くてカッコつきませんでしたが美味しかったです!!また作ります★
写真
クックYUUIRP☆
レシピが簡単で作りやすく、美味しかったので大満足です。
写真
Nilmini
ペンネでミートボールを入れて作りました。美味しくできて大満足です!
写真
すけままえもん
チーズとトマトが最高に合いますね(o^−^o)美味しかったです!