犬用☆簡単なんちゃって煮込みハンバーグ

犬用☆簡単なんちゃって煮込みハンバーグ

Description

ハンバーグや鶏団子だけでは水分が足りないので、スープと一緒にすることで水分補給、煮込む食材や味でアレンジ自在!

材料 (小型犬4食分位)

鶏ムネ肉
1枚
人参(すりおろし)
大さじ山盛り2杯
キャベツ(荒みじん切り)
大さじ山盛り2杯
椎茸(みじん切り)
大さじ山盛り1杯
大さじ1杯
☆トマト缶(ダイス)(小さめトマト1個でも可)
大さじ3杯
☆白菜(荒みじん切り)
大さじ山盛り6杯分
大さじ2杯
☆水
200cc

作り方

1

ハンバーグ用のキャベツ、椎茸を軽くレンジで加熱しておく。
フードプロセッサーで、鶏肉、卵を混ぜる。

2

フードプロセッサーにキャベツ、人参すりおろし、椎茸も入れて、軽く混ぜる。(人参は生でも食べれるので、事前加熱無しで〇)

3

フライパンにクッキングシートを引いて、中火にかける。
温まったら油は引かずに、フードプロセッサーの中身を全部乗せる。

4

写真

別のクッキングシートなどで上から押して平らに伸ばす。写真の時は、紫黄橙人参すりおろし、レンチンしたブロッコリーの茎入り。

5

写真

厚さは1cmなので、表裏5〜10分でくらいで焼けます。焦げ過ぎないように。鶏肉に日が通ったら、火を止めて冷ます。

6

写真

冷めたら好きな形に切る。余ったらスープに混ぜるか、おやつに☆食べる時小さく刻むので、ざく切りでも、このままハンバーグでも

7

小鍋に☆の水、白菜を入れて煮る。白菜が柔らかくなったらトマト缶、豆乳を入れる。豆乳は煮立たせないように。具はなんでも◎

8

写真

常温のスープの上にハンバーグを乗せて出来上がり☆煮込んでも肉汁が染みて美味しいと思いますが、あげる時は冷ましてから。

9

写真は、オートミールや余ったハンバーグを入れて具沢山バージョン☆お肉4:野菜4:穀物1〜2でバランス良いごはん1食分◎

コツ・ポイント

食べる時は、食べやすいように小さく刻むので、面倒だったらハンバーグにしないで、そのまま煮込んでも大丈夫◎
豆乳と粉チーズ少々でクリームシチュー風、鶏ガラ少々入れてポトフ風、うどんを刻んだり、オートミール、お米と煮込めばバランスの良い食事に☆

このレシピの生い立ち

簡単ハンバーグを、水分や野菜も一緒にとれるように、記念日メニューにもなるようにアレンジしました☆
レシピID : 5346706 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」