簡単♪ツナとひじきの炊き込みご飯の画像

Description

出汁がなくても十分具材の旨味が感じられます(^^)
家にあるもので簡単に♡3歳の娘も大好きでパクパク♪冷凍可能です!!

材料 (3合分)

3合
にんじん
1/2本
乾燥ひじき
大さじ3(乾燥状態で)
ツナ缶
1缶
↓調味料
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきを水で戻す。

    その間に米を研いで調味料を入れ、3合の線まで水を入れたらよくかき混ぜる。

  2. 2

    ニンジンをイチョウ切り。
    ツナ缶も軽くオイルを切って炊飯釜に入れます。

  3. 3

    写真

    ひじきが戻ったら水を切って入れる。

    炊飯スイッチオン!!

  4. 4

    炊き上がったら底の方からすくうように混ぜて10分くらい蒸らして完成♪

  5. 5

    人気検索1位獲得!
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)♡

  6. 6

    ※手順①で必ず調味料を先に入れてから水を足してください!

  7. 7

    2021.12
    少しだけ文面を変えました。作り方は変更していません。

  8. 8

    2023
    アプリで返信できなくなっていて時期によってはコメ返できていなくてすみません。全部嬉しく拝見させて頂いてます!

コツ・ポイント

かき混ぜるのは調味料を入れた時だけです。具を乗せたらかき混ぜないでください。ムラになって炊き上がりが悪くなります。

ニンジンは細かくするとオニギリにした時に崩れにくくなります。お好みの切り方でどうぞ(^^)

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯が大好きな娘。だけど炊き込みご飯はめんどくさいイメージ………。出汁を取ったりする時間もなく……。できるだけ簡単にできるように考えました(^^)
レシピID : 5346777 公開日 : 18/11/22 更新日 : 23/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (71人)
写真
ちょこまなな*°
美味しかったです❤︎

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡他のお料理もとっても美味しそう♪良い年末をお過ごし下さいね!

写真
sa1221ya
雑穀も投入、にんじんは無しで。ツナはノンオイルのものを缶汁ごと入れ、その分だけ水を減らして。栄養たっぷりで美味しいです。

雑穀良いですね!ノンオイルのツナもすごくヘルシーで美味しそうです♪素敵なつくれぽをありがとうございます(*´꒳`*)

わぁ〜!いなり寿司すごいですね( ´ ▽ ` )とっても美味しそう(*´꒳`*)つくれぽありがとうございます♪

写真
yuktab
初めてツナ入りでひじきご飯を作りました。ツナでプロテイン増し&ツナの食感が良いですね。また作ります(^^)

ツナ入りもなかなか美味しいですよね(*´꒳`*)美味しそうなつくれぽありがとうございます♡ぜひまた作ってみてくださいね♪