パセリと玉葱のマヨサラダ 人参でもOK!

パセリと玉葱のマヨサラダ 人参でもOK!
実家でよく食べた味をアレンジ。葉付人参が手に入ったなら、葉っぱまで美味しく食べれちゃいます。
写真上がパセリ&玉葱、下が人参です。

材料 (3~4人)

1束
玉葱(あれば新玉葱)
1/2ヶ
マヨネーズ
大匙1~2
ヨーグルト
大匙1
(Ver.1)
かつお節
1パック
醤油
少量(2~3滴)
(Ver.2)
ツナ缶
1/2缶
少量(2~3滴)
(人参サラダ)
人参の葉
半束
人参
少量(サラダの色目程度)

1

写真

玉葱は薄くスライスして塩(分量外)でもみ、しばらく置く。
玉葱がしんなりして透き通ってきたら、水にさらす。(新玉葱を使うなら、水にさらすだけで大丈夫です)。

2

写真

鍋か深めのフライパンに湯を沸かし、パセリの茎の部分を持って葉を熱湯にくぐらせる。

3

写真

パセリを水にとって冷まし、搾る。葉の部分をみじん切りにする。
(余った茎はブーケガルニにでも使ってください)。

4

写真

ボウルに水をきって搾った玉葱と刻んだパセリを入れ、かつお節又はツナを加えてあえる(写真はツナです)。
食べるまで時間があるなら、ここでストップ(調味料を加えると水が出てしまうので)。

5

食べる前にマヨネーズとヨーグルトを加え、醤油又はめんつゆで味を調えてできあがり。

6

写真

(人参の場合)葉はパセリと同じく熱湯にさらしてみじん切りに、人参は細い繊切りにして、同じく熱湯でさっと湯がくき、調味料をあえる。 (写真の人参は畑で間引いたものです)。

コツ・ポイント

実家の母は、ver.1をマヨネーズのみであえてました。うちはいつもマヨネーズには節約&カロリーカットの為にヨーグルトを混ぜるため、このレシピです。マヨネーズ好きな方はヨーグルトなしでも。
できるなら是非新玉葱で作ってください。普通の玉葱ではかなり辛いです。

このレシピの生い立ち

元々実家で食べていたパセリ&玉葱サラダが好きだったので、自分でも作ってみました。人参の葉はクセがありますが、マヨネーズとあえればさほど気にならなくなりました。
「ゼロ仕立て」レシピコンテストに参加
レシピID : 534679 公開日 : 08/03/20 更新日 : 16/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/23

First tsukurepo mark
写真

にんじん葉で♫味見でお箸が止まらず^^;美味しかった~ご馳走様♫

TOMOWAT