濃厚☆和風シチュー

濃厚☆和風シチュー
和風だしだけど、お味噌で濃厚〜♪

材料 (2人分)

にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
ウィンナー
適量
いんげん
2本
大根
5cmの輪切り分くらい
☆バター
8g
☆薄力粉
大さじ2
☆牛乳
200ml
500ml
ほんだし等和風だし
2g
みそ
大さじ1
塩こしょう
少々

1

にんじん、じゃがいも、ウィンナー、いんげん、大根を食べ易い大きさに切り、水に和風だしを入れた鍋で煮る。※私はジャガイモ以外は圧力鍋で煮て、ジャガイモはレンジでチン

2

深めのフライパンなどで☆印の材料のバターで薄力粉を炒めて牛乳を加えてのばし、ホワイトソースを作ります。この分量だと固めのソースになりますが大丈夫です。混ぜにくければさらに牛乳を加えて下さい

3

1の具材が煮えたら、2のホワイトソースの鍋へオタマ等で1の鍋の汁を少しずつ加えてのばして下さい(弱火にかけながら)

4

とろみが付く前に味噌を加えて、具材も一緒に混ぜ合わせます。とろみがついてシチューらしくなったら火を止め塩こしょうで味を整えます。

コツ・ポイント

1にも書きましたが、ジャガイモ以外は圧力鍋でジャガイモはレンジで加熱しました。
小さい子供が居るので大根やニンジンは柔らしたいけど、ジャガイモはホクホクにしたかったので料理法を分けました。
ウィンナーからも塩分が出るので最後の塩はいらないくらいかも。。。
小さい子供には塩こしょうの前に取り分けて

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に肉類がなかったけどお腹が満足する物にしたかったので。。。あるもので作りました。
野菜は大根かカブを絶対入れて欲しいです^^
レシピID : 534680 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/25

First tsukurepo mark
写真

大根消費に!美味しかったー!

RxYmama

作ってくださってありがとうございます!