牛肉とキャベツのちゃちゃっと煮

牛肉とキャベツのちゃちゃっと煮
ちゃちゃっと出来て、ごはんがモリモリ食べられます。

材料 (4~5人分)

牛肉(スライス)
400グラム
キャベツ
1/2くらい
1/2束
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ4
サラダ油
適量

1

キャベツは大きめのざく切り、ねぎは4~5センチに切る

2

写真

フライパンに油を引き、強火で牛肉を焼き付け、取り出す(炒めないで焼き付ける感じ)        

3

写真

(2)のフライパンにキャベツを入れ、サッと焼き付ける(炒めないで焼き付ける感じ)

4

写真

牛肉を戻して、調味料を加え強火でさっと煮る

5

写真

ねぎを加えてひと煮立ちしたら、できあがり

コツ・ポイント

◇牛肉もキャベツも炒めないで焼き付ける感じで、これだけがコツです◇牛肉に脂が多いときは、サラダ油なしでOKです◇キャベツとねぎは量をもっと増やしても、モリモリ食べられます◇春キャベツを使うときは、サッと煮てシャキシャキ感を楽しんでください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。
レシピID : 534698 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/05/26

写真

倍量作れば良かったーというぐらい程よい甘さでペロリでした(^^)

まなみ518

うれしいコメントをありがとう。感激☆また作ったくださいね。

12/12/11

写真

沢山のキャベツをモリモリ食べられてとてもおいしかったです。

アクアミネラリー

キャベツの消費のお役に立ちましたか。よかったです♪

10/02/19

写真

簡単にできてとってもおいしかったです*。ごちそうさまでした!

あーチャン

ありがとうございます。ちゃちゃっと簡単なのがいいですよね。

10/02/13

写真

ピーマンも入れてみました。しっかり味で白いご飯にあいますね!

サーフブレイド

ありがとうございます。+ピーマンいいですね。今度入れてみます