ひな祭りランチ♪離乳食編

ひな祭りランチ♪離乳食編
初節句の時って、ほとんどのベビーは離乳食期真っ最中ですよね!?手の込んだものは大変だけど、いつものご飯よりちょっぴり張り切って作ってみました。かわいくってベビーの食欲もアップ!!したはずです。

材料 (1人分)

時期にあったお粥or軟飯
時期にあった量
約大さじ1
青海苔
約小さじ1
きなこ
約小さじ1
海苔
適量
適量
にんじん
適量

1

下準備  にんじんは5ミリ厚さくらいの輪切りにしやわらかく茹で、好みの型で抜いておく。今回飾ったのは、ベビー用オレンジジュースで更に茹で軽く味付けしたもの。

2

お粥or軟飯を3等分にする。(だいたいでOK)
それぞれに鮭・青海苔・きなこを混ぜる。

3

きなこを混ぜたお粥or軟飯をさらに2等分し、ラップで丸く握り、好きなお皿の並べる。(←顔)その下に鮭・青海苔のお粥or軟飯をそれぞれ着物に似せて置く。(←体)

4

海苔で2人の目、お内裏様の帽子と手に持つ物を作り置く。
お雛様の冠と扇子は薄焼き卵で作る。
口は、茹でにんじんで作る。

5

写真

仕上げに、型抜きしたにんじんをお皿に飾って出来上がり。

6

写真

ベビー用ひな祭りプリンレシピID:531557と一緒にどうぞ♪

7

写真

これは次女の時に作ったプレート。鮭はトマトで、人参は苺で代用しました。

コツ・ポイント

特にありません。
ベビーへの愛情をいっぱい詰め込んで作るのみ。

このレシピの生い立ち

お粥or軟飯だと、縦に立体的にお雛様を作るのは難しい。だから、ただ平面にお雛様を作ってみました。
レシピID : 534717 公開日 : 08/03/21 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/03/04

写真

初節句に☆冷凍ストックで簡単!名前スペル間違えたけど…大満足!

ぽかぽかATK

完成度高い‼︎お皿もGOOD‼︎

16/03/03

写真

不器用ながらに(笑)海苔はパンチで。参考なりました!ありがとう!

さくら号★

可愛く作って下さってありがと♡娘ちゃん喜んでくれたかな?

15/03/01

写真

初節句のお祝いに作りましたー!バクバク食べてくれました♪

かいちゃんmama

可愛い♡ウチの初節句思い出しました。喜んで頂き嬉しいです。

14/03/16

写真

初節句のいい思い出になりました!娘も喜んで食べてくれました☆

くるくるうさぎ

掲載遅くなりすみません。嬉しいコメント感激しております。

1 2 3 4 5