あさりと根野菜の牛乳みそスープ

あさりと根野菜の牛乳みそスープ
福岡県産野菜たっぷりのスープです。

材料 (1人分)

大根
30g
にんじん
10g
ぶなしめじ
10g
かつお昆布だし
120g
あさり(缶詰)
12g
牛乳
50g
10g
ねぎ
3g

1

大根、にんじんは、拍子切りにする。しめじは石づきを取り割いておく。

2

だし汁に1を入れ、やわらかくなったら、あさりの水煮を入れる。沸騰したら分量の牛乳を入れる。

3

牛乳を入れたら中火にし、沸騰しないように気をつける。

4

3の火を止めて、みそを溶く。椀にもり、ねぎの小口切りを入れる。

コツ・ポイント

牛乳は沸騰させると牛乳中のたんぱく質が分離します。分離すると口あたりがざらつき食味が低下します。長時間加熱しすぎたり、煮立てないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと作成しました。
その他のメニューは福岡県HP https://f-ouen.com/menu/
レシピID : 5347253 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
運用ポリシーはこちら⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」