ふわふわオムレツ

「オムライスの上に乗せる卵をどうしてもふわふわにしたい」という野望から開発されたオムレツ。
ケチャップライスの上に乗せたら、これをスプーンで自分で半分に割って食べます。
本当にふわふわ~でおいしいです。
写真は後ほど掲載予定。

材料

2~3個(写真は2個)
牛乳
大匙1程度
マヨネーズ
小さじ1/2程度
塩コショウ
適宜
バターまたはマーガリン
適宜

1

卵を容器に割りいれ、牛乳・マヨネーズ・塩コショウを入れて、かき混ぜる。あわ立てるように菜ばしで混ぜましょう。マヨネーズがうまく混ざらなくてもなんとなく混ざったらOK。

2

バターはちょっとたっぷり目に入れます。
最初はスクランブルエッグを作る感じでぐるぐる混ぜます。半熟のうちに形をオムレツに整えます。

3

お皿やオムライスの上に乗せれば出来上がり。オムライスの場合は、真ん中をスプーンで割って、開いていくととろーり半熟が出てきます。

コツ・ポイント

火を通すときは、半熟になるまでしっかりフライパンの中でぐるぐる混ぜてください。

このレシピの生い立ち

うちの母が作るオムライスはいつも薄焼き卵が上に乗っているだけ。テレビで見る洋食屋さんのオムレツはふんわ~り卵。
試行錯誤の上、現在のレシピが出来上がりました。
レシピID : 534727 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/10

First tsukurepo mark
写真

マヨネーズは使わなかったけど、ふわふわオムレツができました。

taiju

つくれぽありがとうございます^^