大人のチョコレートムース

大人のチョコレートムース
話題入り感謝!ダークチョコレート、エスプレッソ、コニャックを使った大人のチョコレートムースです。お砂糖は極控えめ。

材料 (4人)

製菓用ダークチョコレート
100g
1個
卵白
1個
砂糖
小さじ2
コニャック/ラム酒
大さじ1
エスプレッソ(濃いコーヒー)
大さじ1
梨/ラズベリー/苺/バナナのいずれか
100g(今回は洋梨を1個半使用)

1

ボールにチョコレートを入れ湯煎で溶かす。
卵白に砂糖を入れメレンゲを作る。生クリームを泡立てる。

2

写真

チョコレートが完全に溶けたら卵黄、エスプレッソ、コニャックを加える。生クリームとメレンゲを加えてよく混ぜる。

3

写真

容器に果物を入れ上からゆっくりチョコレートを入れる。
冷蔵庫で3時間以上冷やす。お好みで更に果物をのせてどうぞ。

4

レシピを見直しました。フォルダに入れてくださっていた方々、ごめんなさい。

5

写真

生クリームをのせると豪華さもアップ。
是非ご参考に。
LazyHataさんより。

6

写真

ペパーミントをのせるとお洒落。
是非真似したい。
miyukiさんのれぽ。

7

写真

アイス版!のれぽは2525misaさんから。ご参考に。

コツ・ポイント

新鮮な卵を使って下さい。製菓用のチョコレートでなく普通のチョコレートの場合は砂糖は不要かもしれません。

このレシピの生い立ち

美味しい製菓用チョコレートを購入。イースターのデザートです。ウサギや卵型のチョコレートを食べる習慣もあります。
レシピID : 534729 公開日 : 08/03/21 更新日 : 18/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/05/08

写真

簡単に美味しく作れました。もうゴディバもビックリ⁉️

かずよんJ45

初めまして。コメも感激!素敵レポどうもありがとう!

18/05/01

写真

アレンジ!倍量で冷凍。途中混ぜ無し。ゴディバ越え超旨❤*´艸`

2525misa

わぉ!コメも嬉しく舞い上がり中。 どうもありがとうございます

18/05/01

写真

製菓用のチョコを頂いたので作りました!これから冷やします!

ポンポン坊や

初めまして。沢山作って下さりどうもありがとう。お口に合うかな

18/04/27

写真

フワフワ濃厚♪コーヒー風味美味♪超旨❤ゴチです( *´艸`)

2525misa

ベリーとバナナで豪華。コメも嬉。どうもありがとうございます!

にきけん 2018年04月28日 22:03
ブランディさん~♪

随分、ご無沙汰しています!
先日は日記にコメありがとうございました~♥
そして、少し前になりますが、えごまの味噌汁にれぽありがとうございました!
スイスでもえごま油って手に入るんですね!
そして、練乳入りアイスコーヒーごちそうさまでした♥
届いたれぽ、8800件おめでとうございます!
スイスでも、気候が不安定なんですね~。
日本と同じですね!
ブログ見て、スイスでも桜のお花見出来るって驚きました♥
ブランディさんもお花好きなんですね!
お庭に沢山チューリップ咲いてるんですね~素敵☆彡
では、キッチンのぞいて帰ります~♥
ひきつづき楽しいGWをお過ごし下さいね~。
おやすみなさい(^.^)/~~~
ブランディ 2018年04月28日 22:53
にきけんさん

えごまはスイスでは見たことないですね。
あのれぽは日本で買ったえごま(お高くて吃驚w)です。
どうもありがとうございます。
クック歴が長い割には少ないのかも知れませんが、あたしにとってれぽは大事なので、嬉しいことです。

にきけんさん宅はお休みかな。楽しいGWをお過ごしくださいね!