いかなご(釜揚げ)のかき揚げ

いかなご(釜揚げ)のかき揚げ
いかなごの釜揚げをもらったけど、飽きてきちゃって。。。
旦那のアイデアで揚げてみたら、塩味がきいてておいしかったので♪

材料 (4人分)

いかなご(釜揚げ)
1パック
人参・じゃがいも・かぼちゃ(何でも)
適量
●天ぷら粉
1/2カップ
●水
80ml

1

野菜(人参・じゃがいも・かぼちゃ)をすべて千切りにする。

2

油を160~180℃に温めている間に、天ぷら粉と水を混ぜる。(天ぷら粉はの倍量使って他の野菜も揚げたので、分量は調節して下さい)

3

ボウルに野菜といかなごを入れ、粉を少しまぶしてから天ぷら粉を上からかける。

4

油に食べやすい大きさに落として揚げると完成!!

コツ・ポイント

今回天ぷら粉を使ったからか、カリカリさくさくでおいしかったです。
何より温度や混ぜ方を気にしなくていいのが、楽チン♪

このレシピの生い立ち

いかなごの釜揚げを2パックもらいました。
ポン酢をかけて食べたり、卵と焼いて食べたりしたけどまだ余ってる。
旦那に「何がいい?」と聞いたら、「かき揚げ」といいアイデアと思い、早速調理♪
レシピID : 534739 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/11

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ&里芋inで♪野菜の甘さといかなごの塩気がマッチして旨☆

おらんでう~たん

初つくれぽありがとうございます♪うちも久しぶりに作ってみよう