ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー
我が家の定番メニューです。焼き豆腐を使うと普通の木綿より硬めで、炒めるのに向いてます。残りをお弁当に入れたりもしてます。

材料 (3~4人分)

ゴーヤ
1本
焼き豆腐
200g
ボロニアソーセージ(ポークソーセージ)
150g位
2個
ゴマ
適量
花かつお
適量
塩コショウ
適量
小さじ1/2~1位
しょうゆ
少々
サラダ油
適量
適量

1

始めに焼き豆腐を皿に入れ、ラップをせずに3分加熱して置いておく。(他の作業中にどんどん水分が出てくる)

2

写真

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中のわたと種をくりぬく。わたをしっかり取ると苦味が少なくなると思います。スライスして塩小さじ1/2(分量外)を全体にまぶしておいておく。

3

写真

ボロニアソーセージを適当な大きさに切る。卵をボールに溶いておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れソーセージを炒め、水を切った豆腐をそのまま入れて、大きく崩しながら炒める。

5

写真

ゴーヤを加えて炒め、しんなりしてきたら(1分ちょっと)塩コショウと顆粒かつおだしを入れて全体を良く炒め合わせる。

6

溶き卵を加えて大きく混ぜ合わせ、しょうゆ(しょうゆ差しからパッパッとフライパン2周位)を入れ、更にごま油を香り付け位に入れて混ぜ、火を止める。卵を入れてから火を通し過ぎないように注意する。余熱でも卵が固まっていくので。

7

写真

お皿に盛り付け、花かつおとゴマをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ボロニアソーセージは本来スパムなのですが、手軽にこれで作ってます。豚肉、ベーコン、魚肉ソーセージなどでも美味しいので試してみてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53475 公開日 : 02/05/15 更新日 : 02/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」