ゆず・さとう漬け・シロップ・マーマレード

ゆず・さとう漬け・シロップ・マーマレード

Description

ゆずは、皮も、果汁も、種も、捨てるところがない優れものです。毎年この時期が、とても楽しみです。(種で化粧水も出来ます。)

材料

ゆず
1キロ

作り方

1

写真

ゆずをたわしなどでよく洗う。取りきれないところは、包丁などで取り除く。

2

写真

横から半分に切る。

3

写真

タネを取り除く。ザルとボールを重ね画のようにすると、果汁と種を分けることが出来ます。

4

写真

半分に切り、種を取り除いたゆずを、薄切りにします。

5

写真

消毒した容器に、ゆずと、氷砂糖を、交互に入れ、最後が氷砂糖になるように入れていきます。(3)の果汁を、上からかけます。

6

写真

砂糖漬けの場合、氷砂糖が溶け出して、自分が食べられる甘さになれば、いつ食べてもいいと思います。(ゆずの砂糖漬けです。)

7

写真

一週間から、10日ぐらいで、シロップも、出来上がります。ザルで濾し、シロップと果肉に分けます。(ゆずシロップです。)

8

写真

(7)の果肉を鍋に開け、果肉がかぶるくらいの水を注ぎます。弱火で20分ぐらい煮ます。煮詰めてとろみがでたら出来上がり。

9

写真

ゆずの マーマレードの出来上がりです。長期保存したい時は、消毒した瓶に詰め、さらに煮沸消毒をしてください。

コツ・ポイント

ゆずと氷砂糖の入れ方で、固まってしまい、中々溶けない時があります。量を、見ながら交互に入れること。1日1回は瓶をよく振って、混ざるようにしてください。(氷砂糖は、仕上がりが綺麗です。) ゆずシロップは、アイスでも、ホットでも、美味しいです。

このレシピの生い立ち

ゆずの木が2本在り、毎年沢山の実をつけます。そのゆずで、ゆずの砂糖漬けを基本とし、ゆずシロップ、マーマレードなどを作ります。簡単な作り方ですが、十分美味しいです。
レシピID : 5347509 公開日 : 18/12/02 更新日 : 18/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/12

First tsukurepo mark
写真

シロップもマーマレードも作れて一石二鳥です!しかもおいしいです!

wnemu801

れぽありがとうございます。色も綺麗で、とても美味しそうです。