ラム肉のオーブン焼 ローズマリー風味

ラム肉のオーブン焼 ローズマリー風味

Description

おもてなし料理にもピッタリだと思います。

材料 (2人分)

ラム肉
約500g(4〜5切れ)
コーシャーソルト
小匙1
黒胡椒
小匙1
ローズマリー(微塵切り)
大匙1
小さめ1かけら分
エシャロット
1つ
チキンストック
3/4カップ
凧糸

作り方

1

写真

ローズマリーとニンニク、エシャロットは細かく微塵切り。
黒胡椒は挽いておく。
ラム肉は凧糸で結んでおく。

2

写真

小さめのボールに、ローズマリー・ニンニク・コーシャーソルト・黒胡椒・オリーブオイルを入れて混ぜておく。

3

写真

ラップの上にラム肉を乗せ、1を全体に均等に塗り、きっちりと包み、4時間〜1晩冷蔵庫で寝かせておく。

4

ラム肉を調理を始める1時間前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。
オーブンを425℉(220℃)で余熱

5

写真

耐熱皿に入れたラム肉をオーブンに入れ15分焼き、トング等で裏返して赤ワインをラム肉にかけて更に15分焼く。

6

温度を350℉(175℃)に下げ、ラム肉を裏返し、時々肉汁をかけながら20分焼き、裏返して更に20分焼く。

7

裏返して時々肉汁をかけ10分、更に裏返して肉汁をかけ10分焼く。

8

写真

焼き終わったら、アルミホイルに包み5〜10分程寝かせる
肉汁はソースに使うので漉しておく。

9

写真

肉汁を小さ目のフライパンに入れ沸騰したらエシャロットを入れて少し炒め、チキンストックを入れて半量になるまで煮詰める

10

写真

ラム肉の凧糸を外し、お皿に盛ってソースをかける。

コツ・ポイント

ローズマリーは生の物が良いです。
焼き時間は、ご家庭のオーブンによって変わるので調整して下さい。
参考にしたレシピでは塊肉を使ってる様ですが、調理後に切るのが面倒だったので、どうせ凧糸で結ぶのだったら良いかなと思い、切った物を使用しました。

このレシピの生い立ち

Williams Sonomaのレシピを参考に自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 5347672 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」