ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ

Description

夏が旬のゴーヤと鮭フレークを使った、さっぱりと食べやすい一品です。

材料 (4人分)

鮭フレーク
大さじ4
ゴーヤ
中1/2本
キャベツ
100g
にんじん
1/4本
糸こんにゃく
60g
小さじ2
少々
こしょう
少々
小さじ1

作り方

1

ゴーヤは5㎜の薄切り、キャベツは短冊切り、にんじんは細切りにしておく。

2

糸こんにゃくは3cmくらいの長さに切り、下茹でしておく。

3

フライパンに油を入れて、にんじん、糸こんにゃく、キャベツ、ゴーヤの順に材料を炒める。

4

キャベツがしんなりしたら、鮭フレークを入れて炒める。

5

塩、こしょうをし、最後に酢で味付けをする。

コツ・ポイント

ゴーヤを薄切りにして塩もみや下ゆですることで苦みがやわらぎます。
給食ではうす味を心がけています。お好みで材料や味付けを調整してください。

このレシピの生い立ち

箕面市の学校給食メニューです。
ゴーヤには加熱しても壊れにくいビタミンCがたくさん含まれています。抗酸化ビタミンを摂って暑い夏に負けない、疲れにくい体作りをしましょう!
レシピID : 5347857 公開日 : 19/08/22 更新日 : 19/08/22

このレシピの作者

箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」