ピザクラッカー。

ピザクラッカー。
おつまみになる、ピザ味のクラッカー♪

材料 (作りやすい分量)

●薄力粉
80g
●塩
小さじ1/3強
●黒胡椒
適宜
●タバスコ
少々
●ケチャップ
大さじ1
様子を見ながら適宜
ピザ用チーズ
大さじ2

1

ピザ用チーズは細かく刻んでおく。  ボールに●の材料を入れてフォークで混ぜる。 水を少しずつ加えながら生地をまとめ、大体まとまりかけたら刻んだチーズを加えてひとまとめにする。

2

生地をラップに包み、冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。  オーブンを170℃に温める。

3

生地を一度よく揉んでからラップに挟み、麺棒で2~3mm厚さになるように薄く伸ばし、周囲をカットして形を整えたら四角くカットする。(今回は3×3.5cm程度にカットしました。)

4

切り落とした生地も同様に伸ばしてカットし、シートを敷いた天板に並べる。

5

170℃のオーブンで12分程度焼き、一度裏返して更に6~7分焼く。 そのままオーブンの中に入れてしばらく置いて乾燥させ、完全に冷まして完成。

コツ・ポイント

焼き時間等はオーブンにより要調節。 できるだけ薄く伸ばした方がサクッと仕上がります。 湿気らないように、乾燥剤と共に密封するとよいです。 チーズはお好みのものを細かく刻んで加えてください♪ お子様用にはタバスコは加えなくてOKです。

このレシピの生い立ち

おつまみのレシピです♪
レシピID : 534798 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/06

写真

美味しい!リピしてます☆食べる手が止まりません~!

カープうどん

気に入っていただけてよかった~☆素敵なお写真ありがとう!!

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

ちょっと堅くなりましたが味はおいしい!チーズつけて頂きました。

makoyuki

美味しそうです♪チーズとも合いますよね。つくれぽありがとう★