まいたけとふわふわ卵の焼きうどん

まいたけとふわふわ卵の焼きうどん
卵たっぷりふんわりまろやか♪春らしい、やさしい色合いの焼うどんです。

材料 (2人分)

まいたけ
50g
ベーコン
5枚
にんじん
50g
たまねぎ
1/4個
小松菜
100g
2個
牛乳
大さじ2
ゆでうどん
2玉
サラダ油
大さじ1
大さじ1と1/2
中濃ソース
大さじ4
少々
こしょう
少々
かつお節
適量

1

写真

今回のおすすめ食材は、まいたけです。

2

まいたけは小房に分ける。ベーコンは短冊切りにする。にんじんは細切りにする。

3

たまねぎは薄切りにする。小松菜はざく切りにする。

4

フライパンにサラダ油の半量を熱して中火でベーコンを炒め、たまねぎ、にんじん、小松菜、まいたけを加えて炒める。

5

ゆでうどんを加えて全体を混ぜ、オイスターソース、中濃ソースで味付けし、器に盛り付ける。

6

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。

7

きれいにしたフライパンに残りのサラダ油を熱し、<6>を流し入れて大きく混ぜながら半熟状に焼く。

8

<5>にかつお節をふり、<7>をのせる。

コツ・ポイント

うどんがほぐれにくい場合は、さっと湯通ししたり、電子レンジで軽く加熱するとほぐれやすくなります。卵は強火でさっと加熱して、火を通しすぎないように半熟程度で取り出すようにしてください。ふわふわとやわらかな口当たりに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

歯応えのよいまいたけと、ふわふわの卵でいただく焼うどんです♪味付けはオイスターソースと中濃ソースの組み合わせで、まろやかでコクのある味わいに!小松菜の鮮やかな緑色が彩りのアクセント、卵の黄色と相まって、華やかな一皿に仕上がります♪
レシピID : 5348037 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/12

写真

卵がポロポロになってしまいました(;o;)舞茸入り焼うどん美味♫

めいちママ*

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

19/02/04

写真

卵は一緒に炒めてしまいましたが、ぱぱっとできて美味しく頂きました

sawararara

短時間でサッとできるのが嬉しいですよね!また作って下さいね♪

19/02/01

First tsukurepo mark
写真

卵の所だけ味が違うのがまた良いです。舞茸もっと入れれば良かった!

南国diver知恵

口に入れたときの卵のフワフワ感がたまらないですよね♡♪