おしゃれで簡単♪煮りんごのトリュフ

おしゃれで簡単♪煮りんごのトリュフ
クリーミーななめらかガナッシュで、甘〜い煮りんごをコーティング♪

材料 (4人分)

りんご
1/2個
トップバリュ 70%カカオブラックチョコレート
2枚(80g)
シナモンパウダー
適量
砂糖
大さじ2
ココアパウダー
適量

1

写真

今回のおすすめ食材は、りんごです。

2

りんごは皮をむいて1cm角に切り、耐熱ボウルに入れて砂糖をふりかけ、よく混ぜる。

3

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分程加熱し、一度取り出してシナモンパウダーをふりかけ、よく混ぜる。

4

ラップをかけずに再び電子レンジ(600W)で3~5分加熱して、水気をとばす。

5

「トップバリュ 70%カカオブラックチョコレート」は包丁で細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

6

生クリームを沸騰直前まで温め、<5>に3回に分けて注ぎ、その都度よく混ぜ合わせたら、バットに広げて冷ます。

7

ラップに<6>を適量のせ、<4>をのせて茶巾に絞って丸める。

8

ラップを外し、ココアパウダーを茶こし等でふるう

コツ・ポイント

煮りんごを作る際は、しっかりと水分をとばすのがポイント!シナモンパウダーをふりかけた後は、ラップをかけずに電子レンジで加熱して、水分をとばしてください。板チョコを湯せんする際は、中に水が入らないように注意してください。

このレシピの生い立ち

シナモン香る煮りんごをガナッシュで包んで、トリュフ仕立てのまろやかスイーツを作りました☆口溶けなめらかなガナッシュと、やわらかく煮えたりんごの食感のコントラストが絶品!贈り物やバレンタインに作ってみるのもおすすめです♪
レシピID : 5348057 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」