ロールケーキ ミニ 卵一個で!

ロールケーキ ミニ 卵一個で!
ロールケーキってけっこう卵がいるし、ちょっとおやつには大きすぎるので、ミニ版。これならハンドミキサーがなくてもすぐできます!

材料 (20×20一枚分)

薄力粉
8グラム
7グラム
卵白
一個分
砂糖
17グラム
一個分
溶かしバター(サラダ油でも)
8グラム

1

下準備。
天板にシートをひく。わたしはオーブントースターの天板を使ってます。オーブンを180度に予熱開始。
薄力粉、コーンスターチは合わせて振るっておく。
卵黄と卵白に分けて、卵白は冷凍庫で10分ほど冷やす。

2

冷やしておいた卵白に
さとうを加え、角がぴんと立つまであわ立てる。

3

メレンゲに卵黄を加え、泡だて器のまま、軽く、マーブル状になるまで混ぜる。

4

粉類を加え、泡だて器のまま、そこからすくってぽたっと落とすようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

溶かしバターを加え、同様にささっと混ぜる。

6

天板に流しいれ、表面を軽くならして平らにし、180度で10分焼く。

7

焼きあがったら冷ましてシートをはずす。

8

シロップ等をうって、クリームやフルーツなどを巻いていく。
巻き寿司のようにぐるぐると。
焼くのに使ったシートを巻きすの代わりに使うと簡単にできます。

9

ラップで包み、冷蔵庫で20分くらい休ませて、落ち着かせる。

コツ・ポイント

卵白はちょっと周りがしゃりっとなるくらい冷やすと、早く泡立つので、ハンドミキサーじゃなくても割りと簡単にメレンゲができます。
ケーキは厚さ1.5センチくらいですが、いろいろ巻くとけっこうな大きさのケーキになりますよ!

このレシピの生い立ち

ロールケーキが大好きな子供のために、頻繁に作れるよう少量企画にしました。写真はおひな祭りバージョン。
レシピID : 534808 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/29

写真

手動ミキサー卒業記念に☆ミニあんこロール☆計量も匙で楽々↑感謝

彩坊まま

タルトみたいでおいしそう~(^_^)つくれぽかんしゃです♪

08/11/07

First tsukurepo mark
写真

すくえあ型しかないから助かった^^初めて成功しました★

あこりチァン

お役に立ててよかった。つくれぽありがとう!