かれいのから揚げゆず風味あんかけ

かれいのから揚げゆず風味あんかけ
こんがりかれいのから揚げに、ゆず風味あんをたっぷりかけて召し上がれ♪

材料 (2人分)

かれい
2切れ
たまねぎ
1/8個
にんじん
1/8本
ピーマン
1個
薄力粉
少々
ゆず(搾り汁)
大さじ1
ゆずの皮(せん切り)
少々
サラダ油
適量
水溶き片栗粉
大さじ1~
A
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1/2
200ml

1

写真

今回のおすすめ食材は、かれいです。

2

かれいは塩(分量外)をふってしばらくおき、水気をふき取って薄力粉をまぶす。

3

フライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、かれいを入れて揚げ焼きにして取り出す。

4

たまねぎ、にんじん、ピーマンは細切りにする。

5

<3>のフライパンの余分な油をふき取り、サラダ油を足して熱し、<4>を加えてさっと炒める。

6

Aを加えて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めてゆずの搾り汁を加える。

7

器に<3>を盛り付けて<6>をかけ、ゆずの皮のせん切りを添える。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉の分量は、大さじ1〜を目安に、あんがお好みのとろみになるよう調節してください。ゆずの搾り汁は、火を止めてから最後に加えるのがポイント。香りがとばすに、一層さわやかに仕上がります!

このレシピの生い立ち

ふっくらと身のやわらかなかれいを、香ばしくから揚げにして、野菜たっぷりのゆず風味あんをかけました!ゆずの果汁は酸味が苦手な大人や子どもにも食べやすい味わいで、すっきりとさわやかなゆずの香りが堪能できる一品です♪
レシピID : 5348085 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」