サクジュワ~!かつおのガーリックフライ

サクジュワ~!かつおのガーリックフライの画像

Description

かつおを香ばしくフライ!にんにくの香りとサクサク食感がたまりません☆

材料 (2人分)

200g
にんにく(すりおろし)
2片分
適量
1個分
パン粉
適量
揚げ油
適量
小さじ1/3
タルタルソース(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、かつおです。

  2. 2

    かつおは1.5cm厚さに切り、にんにく、塩をまんべんなくすり込んで15分程おく。

  3. 3

    <2>をペーパータオルで押さえるようにして水分だけを取り除く。

  4. 4

    <3>に小麦粉、卵、パン粉の順につけ、180℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。

  5. 5

    器に盛り付け、お好みでせん切りキャベツ、レモン、タルタルソースを添える。

コツ・ポイント

かつおの水分を取り除く際は、ペーパータオルでおさえるようにして、にんにくをふき取らないようにするのが香ばしく仕上げるポイントです。揚げすぎるとパサついてしまうので、少し高めの温度でサッと揚げるようにしてください。

このレシピの生い立ち

サクサク衣と、にんにくの香ばしさが食欲をそそる、ジューシーに仕上げたかつおのフライです!レモンでさっぱり、タルタルソースでまろやかに、好みの味でいただけます♪にんにく風味を楽しみたい方は、ガーリックパウダーを混ぜたマヨネーズを添えても◎!
レシピID : 5348093 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
こんこんこんのん
リピです!主人のリクエストで。今回もとても美味しくいただきました!
写真
こんこんこんのん
初めてのカツオのフライ!主人が今まで食べたフライの中で一番美味しいと言ってくれました!
初れぽ
写真
もちもちるんるん
魚苦手なこどもが珍しく美味しいと完食!また作ります^_^

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫