レンチンで簡単♪手羽もとのさっぱり煮

レンチンで簡単♪手羽もとのさっぱり煮
煮込まずに電子レンジでさっぱり煮♪短時間でもしっかり味がしみてます!

材料 (2人分)

トップバリュ グリーンアイ 純輝鶏手羽もと
6本
にんじん
50g
A
50ml

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ グリーンアイ 純輝鶏手羽もと」です。

2

手羽もとは骨に沿って切り込みを入れ、フォークで数ヶ所穴を開ける。

3

ボウルにAを入れてよく混ぜ、<2>を加えてもみ込み、30分程おく。

4

にんじんは皮をむいて乱切りにする。

5

耐熱容器に調味液ごと手羽もとを並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

6

手羽もとを裏返して再びふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

7

別の耐熱容器に入れたにんじんにふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

8

手羽もとの容器ににんじんを加え、10分程おいて味をなじませる。

コツ・ポイント

手羽もとは、骨からの身離れがいいように、骨に沿って切れ込みを入れておくと食べやすくなります。また、フォークで穴を開けておくのが、味をよくしみ込ませるポイントです。電子レンジでの加熱時間は様子を見て調節して、中まで火を通してください。

このレシピの生い立ち

しっかりと味をしみ込ませた煮物を作るのは、時間がかかって大変!できるだけ簡単に作れるように、電子レンジを使って工夫してみたレシピです。あらかじめ手羽もとを漬け込んでおくことで、短時間のレンジ加熱でも、味のしみた煮物に仕上がりました♪
レシピID : 5348103 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/31

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに絶品で旦那も大絶賛でした!また作ります!

♡かめちゃん♡

旦那さん大絶賛嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!