美味しい★自家製甘夏de甘夏ピール♪

美味しい★自家製甘夏de甘夏ピール♪
甘夏が沢山採れる季節になりました♪ 我家で大人気の甘夏ピールです。
買うと結構高いピール。自宅で作るとお値打ちに出来ますよ~。

材料

甘夏(皮の厚いもの)
4個
500g(甘夏の皮の80%)
大さじ1

1

写真

甘夏はよく洗う。

2

写真

ピーラーで皮を薄く剥いて実と皮を分ける。(実はいらないので食べてしまいましょう!)

3

写真

皮を沸騰した鍋に入れ再沸騰したら取り出す。
水を張ったボールに皮を入れ水を何度か取替えながら半日さらす
半日経ったら皮を取り出し軽く絞って計量する。

4

写真

鍋に③と③の約8割程度のグラニュー糖と水大さじ1を入れて弱火にかける。
水分がなくなるまで焦がさないように煮る。

5

写真

水分がなくなったら、一枚ずつ並べて乾燥し、グラニュー糖をまぶす。
グラニュー糖をまぶしたらまた一枚ずつ並べて最低5時間は乾燥させる。

コツ・ポイント

グラニュー糖がなかったら普通の砂糖や氷砂糖でもOKです。
そのまま食べてもOKだしお菓子作りに最適です。
甘夏がなくても普通のすっぱい夏みかんなど皮の厚いかんきつ類であれば作ることができます。
皮の白いところが綺麗なオレンジ色にになりますので白いところは削り取らないように!

このレシピの生い立ち

伯母に教えていただいたレシピです。
レシピID : 534817 公開日 : 08/03/21 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/05/07

写真

いつも捨てていた皮がこんなに美味しくなるなんて!嬉しいです

yanagi_bon

そうなんですよー。皮がおいし過ぎなんですよー。

13/02/22

写真

砂糖控えめで♪只今、乾燥中^^とっても美味しくできました♪

OvOBaby

きれいな色にできましたね~。改良版のレシピもどうぞ!

12/02/23

写真

チョコがけも作りました☆美味しくて、幸せ!!

りん5☆

チョコ素敵☆改良版レシピの方がもっとおいしいのでチェック!

10/05/08

写真

とってもおいしくできました!手作りっていいですね☆

小悪魔ショコラ

手作りは安心でいいですよね。次は改良版のレシピもどうぞ♪